見出し画像

秋の庭からーチューリップの準備はお済みですか?

こんにちは。ガーデンプランナーのhacoです。ここ最近のお仕事のほとんどは、冬場の現場作業のための準備をしております。
そうそう、先日、年内に植え付けるチューリップの球根の発注を済ませました。
今日もショートバージョンでお付き合いください。

チューリップ今年はどうする?

「チューリップをどんなものを植えますか?」と仲間の造園屋さんに聞かれて、慌てて発注したのですが、今年のチューリップは、個性派を少々。いつもの子をそこそこ。そして今までは、単色咲を何種か植えていたのですが、今年は思い切って単色を減らして2色咲きのチューリップを多めににしてみました。
全部合わせて、今年も1,000球超えています。
これを年内に頑張って植え付けにいこうと思います。

2色咲とは、単色のチューリップの一部で色が違うチューリップのことです。

先が赤いチューリップの先が黄色いものが2色咲のチューリップ。

チューリップを選ぶのは楽しい

チューリップを選ぶ作業はとても楽しいお仕事です。
たくさんの品種の中から、そのお庭の雰囲気やお客さまの好み、それからお客さまが楽しむ時間帯や、チューリップと組み合わせる植物とのコーディネートも楽しいです。
たくさんの品種を知ると、よりチューリップの咲く春の庭のイメージが広がるかと思います。

実家の花の庭のチューリップ。白だけっていうのも綺麗。

チューリップの品種を知って購入する

チューリップの球根の日本で一番有名な産地は富山県です。
富山県の富山県花卉球根農業協同組さんでは、さまざまなチューリップの品種や産地の様子を見ることができるので、よかったらみてみて下さい。

チューリップの球根を買うのであれば、インターネットで購入するのもおすすめです。近所のホームセンターでは見られないような品種はもちろん、量をたくさん買いたい場合にも単価を安く揃えることができます。

チューリップならこれを読んで!

チューリップについて、昨年書いたnoteに植え付け含めてまとめていますので、よかったら読んでみて下さい。
チューリップの球根には前・後があるんですよ!

まとめー調べているとキリがない

1週間くらいのうちに解決したい案件があり、ずーっと調べ物をしていました。とは言え、インターネットで調べられることなので、まあいいのですが、それにしても調べ出すとキリがない(笑)

インターネット便利だけど、キリがないから際限なくPCの前に張り付いている状態になります。
最近どうも、PCの前にいる時間も長くなっていて、目も疲れるし首も痛いし、肩も痛いような気がします。朝晩冷えるのもあって余計かも知れません。

一日中PCの前にいるのは、本当に向いていないなあ。と改めて思った次第です。
というわけで、今日は早めに暖かくして眠ろうと思います。

皆様も、暖かくしてお過ごし下さい。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。



よろしければサポートをお願いします!創作活動の資金にしたいと思います!!