見出し画像

10秒カイゼン #美デスク

今日からスタートしました。10秒カイゼンシリーズ。自分の生活環境を整えるべく、自分のためのカイゼン記事です。

ビフォー・アフター

画像1

デスクの上に不要なものがあったので撤去しました。美文字練習帳は、書類の棚へ移動。送られてきた請求書も、書類棚へ。充電ケーブルと、扇風機は、奥の方へ移動しました。

画像2

たったこれだけで、noteの記事を書くのに集中できるデスクの出来上がり!


美デスクのメリット

画像3

集中力アップ

人は視界に入るものに気を取られます。そのため、デスクにものが置いてあるだけで、集中力を低下させる原因になります。特にスマートフォンは要注意。着信やメール通知などが来ると、ついスマートフォンを触り、5分、10分と消費します。そのため、スマートフォンは絶対にデスクの上に置かないようにしましょう。

時間を節約できる

デスクが整理整頓されていると、物を探す手間が省けます。メモ帳やペンの置き場所を決めて、それを守るだけで、時間の節約に繋がります。ただし、机の上には今すぐ使うものだけを起きたいので、できれば何もない状態が理想です。

心に余裕が生まれる

人間は、自分がコントロールできている状態に安心感を覚えます。そのため、デスクの周りを自分でコントロールできている状態は、精神衛生上すごくいいです。特に、デスクの上に使うものだけの状態は非常に気持がいいので、今デスクの上にものが載っている人は、とりあえず片付けてみてください。

掃除がしやすくなる

デスクにものがないと拭き掃除が超楽です。掃除しやすいので、拭き掃除のための心理的ハードルが下がり、デスクを綺麗に保つ習慣の第一歩に繋がります。集中できていない、なんだかソワソワしているときは、とりあえず、デスク周りを綺麗にしましょう。


整理・整頓のポイント

画像4

デスクの写真を取る

人間は、見たものを自分の都合のいいように解釈するように出来ています。ですが、写真を取ると、その自動補正機能が働かず、客観的に見ることが出来ます。例えば、鏡に写った自分はよく見えるのに、写真に写った自分はいまいちに見えるやつです。そのため、デスクを写真に取るだけで、客観視できるようになります。

今すぐ使うもの以外は無くす

デスクの上にあるものといえば、メモ帳、ノート、鉛筆、消しゴム、ボールペン、ペン立て、飲み物、本、付箋、書類、メガネ、小物などありますが、基本、今すぐ使うもの(7秒以内に使うもの)以外は、どかしてください。できれば、視界に入らない場所へ移動するのがおすすめです。

散らかしやすいものを把握

人によって差はありますが、自分の場合、書類と本をよくデスクに置きっぱなしにする癖があります。そのため、デスクの近くに、書類入れを設置し、本はすべて電子書籍にしました。なので、ついつい、机の上に置きっぱなしにしてしまうものを、収納する場所を確保しましょう。

スキやコメントを頂けると励みになります。改善のリクエストも受付中なので、お気軽にコメントください。

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪