見出し画像

ZOOM面接で不採用になった人の共通点

ゴールデンウィークで
家族モードから仕事モードへ
切り替わらない改善紳士です。


面接官ではありませんが
採用に関わっています。

そんな中
ZOOM面接で
不採用になった人の共通点が
見えてきたので共有です。

ちょっとした改善で
驚くほど良くなるので

これからZOOM面接あるよ!
って人は、ぜひ読んでください。


1|部屋が荒れている

ZOOM面接では
高確率で部屋が見えます。

そこで不採用になった人は
共通して部屋が荒れていました。

特徴としては

・服が積み上がっている
・本棚の容量オーバー
・ケーブルだらけ

などが上げられます。

引っ越し直後など
色んな事情があると思いますが

自分が面接官になったつもりで
部屋をチェックをするといいかも。


2|手持ちスマートフォンでZOOM面接

スマートフォンを
スマホスタンドに置かず
手持ちしてる人が何名かいました。

できれば
ノートPCなどの
WEBカメラがオススメ。

手持ちスマホだと
画面が揺れてしまい
話に集中できない。

あと
スマホを見ながらだと
顔が下を向くため

顔に影がかかってしまい
暗い印象を覚えました。

なのでスマホを
高い位置に固定するか

カメラ付きの
ノートPCにするのがオススメです。


3|屋外でZOOM面接

屋外での
ZOOM面接へ
参加する方がいました。

屋外にいるせいか
面接を受ける人の目線が
散らかってしまい
話に集中できない。

話す内容よりも
どこにいるのか
そこで何が起きてるのか
気になってしまいました。

できれば
屋内がオススメです。


4|屋外+手持ちスマホの合せ技

もう
何話してるか
よくわからないです。

画面酔いするし
目線は散らかるしで

準備不足という印象を
受けてしまいます。

もし今まで
屋外+手持ちスマホで
ZOOM面接を受けていた方は
改善をおすすめします。


まとめ|環境ひとつで印象が変わる

もし、

部屋が荒れているため
手持ちスマホで
屋外でZOOM面接を受けている

そういった方は

家を整理して
固定スマホか、ノートPCを使い
屋内でZOOM面接を受ける

ことをおすすめします。

そんなの
当たり前でしょと
言う人もいれば

言われて初めて
そうか!と思う人もいるので

面接官に、

どう見られるか
どう見られたいか
どういう印象を持たれたいか

などを意識して、
面接環境を改善することを
おすすめします。

というわけで、
まずは自分の部屋を
整理します!(お前かい)

以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪