見出し画像

「失敗する子育て」の表紙をデザインしてみた

育児のため
デザイン依頼
一時ストップ中の
改善紳士です。

4人目が
生まれる前に
受けていたデザインを
本日公開です♪


ブラボーな先生からのデザイン依頼

今回の依頼者は

塾経営者
塾講師
父親

3つの顔を持つ
ブラボー先生です!

ブラボー先生の塾は、

自ら考え、自学自習する力を育てる

をコンセプトに掲げている
シビれる塾です!

(我が子も通わせたい)


今回の本の内容

今回の本は

タイトル:失敗する子育て

です。

原稿もいただきましたが
超面白くて+学びになる
最高の1冊でした。

こりゃ
表紙デザイン
頑張らなくちゃ♪


レイアウトを決める

レイアウトを
決めるといっても
タイトルがシンプルなので

とりあえず
文字を並べる。

画像1

とりあえずOK。


サブタイトルを考える

タイトルと
原稿をいただきましたが

キャッチコピーや
サブタイトルは自由だったので
いろいろ入れてみる。

画像2

レイアウトが確定してないのに
デザインし始めちゃう悪い癖ですね(笑)

子どものために頑張る親ほど

のサブキャッチは
OKいただきました!


キャッチコピーを
考え始めますが
また悪い癖が出てきます。

画像3

キャッチコピー
レイアウトが決まりきってないのに
写真を入れちゃうやつ。

あとで
絶対ひっくりかえる。

というわけで
デザインを外して

キャッチコピーと
レイアウトに専念します。

画像4

う~ん。しっくりこない。


タイトルとサブキャッチはOK。帯を考える。

タイトルと
サブキャッチが
固まりました。

画像5

なので
帯の部分に
着手します。

やっぱり
写真は右かな。

画像6

なんか違うな~と思いつつ
1日寝かせて考える。



でました!
帯のキャッチコピー出ました!

画像7

タイトル・サブキャッチと
相性のいい帯のキャッチコピーできました!

ブラボー先生の
肩書を追加。

画像8

いい感じ!

レイアウトを整えつつ
色を載せていく。
おまけに先生を小さく調整。

20210510_ブラボー先生

いい感じ!

ただ、
ブラボー先生は
青のイメージがあるので
青バージョンも作成。

画像11


グレーはどうでしょう?
という提案もあったので
グレーバージョンも作成。

画像12

グレーに白文字は
ちょっと違うか。

グレー背景に
黒文字へ変更。

画像13

う~ん。
やっぱちがうな。



先生に
イラストをもらったので
イラストを入れてみる。

画像14

いいけど、
やっぱりグレーじゃないな。


本格的にデザイン調整

グレーは却下して
ブルーに戻ってきました。

画像16

写真もいいけど
やっぱりイラストかな。

画像17

おお!いい感じ!
青、白、黄、赤のバランスがいい!

これだ!

というわけで
レイアウトを微調整して・・・

画像19

完成です!

いや~
またいい表紙を作ってしまった。
(自画自賛)


まとめ|デザインって面白い♪

この
ブラボー先生の依頼を最後に
1ヶ月ほどデザインをストップしてますが

この記事を書きながら
デザインの楽しさを
再確認しました。

家が落ち着いたら
またデザイン依頼を
再開するので

もうしばらく
お待ちください♪


今回デザインした
ブラボー先生の本は
すでに発売中です。

子を持つ親御さんには
ぐさぐさ刺さること
うけあいです。

以上、改善紳士でした!

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪