見出し画像

#29 Kindle出版|目次を装飾してみた

最近うみちゃん
食レポにハマってる
改善紳士です。

1日30分で
『頑張るの捨て方』
という本を出すのに挑戦中!

今回は、
目次の装飾に挑戦します!


まずは目次を整える

現状の目次は
こんな感じ。

画像1

いたって普通です。

ただ、ポイントが多いので消してみます。

画像2




あらスッキリ。

画像3


大見出しと小見出しの差をつける

今のままだと
大見出しと小見出しの違いが
はっきりしないので

画像4


大見出しを太字へ

画像5


更に、大見出しの
フォントサイズを11→12ポイントへ

画像6


さらに
改行を入れてみた。

画像7


うん。いい感じ。

画像8


Kindleプレビューワーでも
見え方を確認。

画像9

いい感じ!


目次をもっと華やかに!

まだちょっと寂しいので
CASE(ケース)を入れてみました。

画像10

お!いい感じ。

ついでに
枠線もいれてみよう。

「表示形式」→「段落スタイル」→「枠線と網かけ」

画像18


こんな感じに設定して「適用」をクリック。

画像19


囲まれました!

画像11

いい感じ。


テキストリンクの
下線が気になったので消してみた。

画像12


Kindleプレビューワ―で確認すると
下線が復活してた(消せないみたい)

画像13



もっと見やすく、かつ華やかに!

大見出しを見やすくするために|を削除

CASE1|ただ頑張る→頑張らない

CASE1 ただ頑張る→頑張らない

画像14

いや。やっぱり付けておこう。


代わりに、色を薄くして
テキストリンクを解除。

画像15

いいね!

Kindleプレビューワ―で確認。

画像16


スマホバージョンも確認。

画像17

改行が入ってもいい感じ。
目次の装飾完了です!



まとめ|Kindleは意外と装飾できる!

こんな見出しが

画像9


こうなりました!

画像21

これは嬉しい♪


この勢いで、
本文中のテキストも
装飾するぞ~。。

以上、改善紳士でした!

 

「やる気アップ」と「継続力アップ」につながるので 「スキ」や「フォロー」がもらえると嬉しいです♪