見出し画像

動くハロウィンかぼちゃの作りかた (ジャック・オー・ランタン)

ハッピーハロウィン!

"Trick or Treat" という挨拶がありますが、こんなTrick付きオブジェを作ってみるのはいかがでしょう?

昨年のツイートですが、パクパク動きます。かわいい❤

通りかかったお客さんが「なんで! どうなってるの?」と覗きこんでくれました。驚かせてごめんなさい、おやつをくれないからです。

レシピ

材料(1人分)
 ・かぼちゃ      : 1〜2個
 ・液晶プロジェクター  : 1個

こんな仕組みでした。

黒背景に、三角形などを並べたこんなアニメーションを作ります。

画像1

これを適当に液晶プロジェクターで投影するだけ。黒部分は暗いままなので、パーツを置いた目や口部分だけが光ります。

オレンジ系で色味を調整すると、ろうそくの光っぽく見えてよいでしょう。投影ながら、適当に位置をあわせたら完成! さきほどの例では、かぼちゃ大小2個分のパーツを並べています。簡素なプロジェクションマッピングみたいなものですね。

それでは、すてきなハロウィンを!🎃