皆が実施すべき四つのセキュリティ対策

安全にスマホを使う方法は至ってシンプル


今や生活に欠かせないスマートフォン。美味しいお店を探したり、ニュースを見たり、動画を見たり、本を読んだり、道を調べたり、様々な場面で活用されていますよね。共通しているのはどれもインターネットに接続した上でサービスを利用しているという点です。インターネットは大変便利です。なぜなら、世界中の情報にスマホからアクセスできるのですから。逆に言えば、世界中のハッカーたちがあなたのスマホにアクセスできるということでもあります。ハッカーはあなたが誰であろうと関係なく、あなたの情報だけを盗むことを考えています。

情報が盗まれるとどうなるの?


多くの方が気になる点がこれではないでしょうか。
個人に関わる情報、会社に関わる情報とで影響は異なりますが、ここでは個人に関わる情報について触れたいと思います。

  • LINEやFacebook、Instagramといったコミュニケーションツールで自分が考えてもいないことやデタラメな情報を発進され、友達との関係性が崩れる

  • 友人や家族に自分のアカウントからフィッシングメッセージが送られ、友人が金銭的であったり、何らかの被害に遭う

  • スマホ内に保管している写真や動画、LINEアカウントなど全ての情報が参照されてしまう

  • スマホ内に保管しているパスワード情報が参照、不正アクセスされてしまい、不正な買い物等が実施されてしまう

四つの対策

ここではアメリカのサイバーセキュリティ・インフラセキュリティ庁(CISA)で提唱されている四つの対策をご紹介いたします。
https://www.cisa.gov/4-things-you-can-do-keep-yourself-cyber-safe

①2段階認証を使う
パスワードだけでのログインはやめましょう。2段階認証を使うことで、99%リスクを減らせるとCISAは述べています。

②ソフトウェアを最新にする
OSやブラウザ、アプリなど使っているソフトウェアは全て自動アップデートの設定をONにしておきましょう。

③リンクをクリック、あるいは添付ファイルを開封する前に考える
メールに記載されている偽のリンクや偽の添付ファイルをクリックするだけで、何かしらのウイルスに感染するリスクがあります。そのため、送信者が正しいことを確認した上で実行する必要があります。

④強いパスワードを使う
理想を言えば、パスワードマネジャーを使い、パスワードの生成、及び保管をすることをここではオススメしています。

最後に


上記四つを行うことにより、かなりのリスクを減らせることは事実です。ただ、100%ではありません。そのため、被害に遭うこともあるでしょう。ただ、何もしないよりは対策を上記のような対策をすることで一定リスクを減らせることもまた事実です。そのため、まずは現状どこまでできているか振り返り、できていない箇所は実践してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?