見出し画像

HackCampのQuarterlyオフサイトミーティング

こんばんは。
春先に書いたMuralの記事が地味なバズりを見せ、「Mural」でググると本家サイトのすぐ下に表示されるようになったのに気をよくして、Muralの中の人に「なんか一緒にやりたいことあったらやってあげてもいいよ」とメッセージしたら「ありがとう。つたえておきます」と、すーっと流された株式会社HackCampのカルチャーリード菊井です。

みなさんの会社では、会社の進むべき方向性だとか、働き方だとか、そういう普段の業務から少し離れて考えるべきことをどうやって考えたり決めたりしていますか?

HackCampでは、定期的な1on1にくわえて、みんなで対面で集まるオフサイトミーティングで、可能な限りワークショップ形式で考察しています。
本年度から、これまで不定期だったオフサイトミーティングを四半期に一度のリズムで開催することになりました。前回は7月に稲村ヶ崎のThink Space鎌倉さんを貸し切って実施。これがとても良かったので、Q2のオフサイトもここで開催することに。
このオフサイトミーティングは、大阪から完全リモートで業務している社員の小松さんと会える数少ないチャンスでもあったのですが、コロナに入ってからは、他のみんなともこれくらいでしか会えないようになってしまいました。なんていえばいいんでしょうね。「逆にオンサイトミーティング」とか「オフラインミーティング」とか、そういう感じになっています。

前回は夏でしたが、今回は囲炉裏に火がはいっていました!遠赤外線。

スクリーンショット 2020-11-13 19.43.38

Think Space さんは、マインドフルネスでウェルビーイングを高められるコワーキングスペースなので、我々もここぞとばかりにマインドをフルネスにしてウェルになろうと貪欲に瞑想に取り組みます。

画像2

これは気分をリセットできて、とてもよいチェックインの機能を果たします。

毎回、オフサイトのコンテンツはみんなで相談しながら決めるのですが、今回は新しくメンバーが加入したこともあり、まずは、お互いを知るために、みんなが作った自分のトリセツを共有しました。みなさんにも私のトリセツを共有しておきましょうw

スクリーンショット 2020-11-13 19.52.00

このあと、みんなでドラッカー風エクササイズも久しぶりにやりました。Muralでw
ドラッカー風エクササイズとはこういうやつです。

画像4

お昼はもちろん崎陽軒のシウマイ弁当。腹にぴったり隙間なく収まる分量。

スクリーンショット 2020-11-13 20.01.46

午後は、この四半期の各人の成果と成長をアピールするプレゼンをして、これをもとに全員で360°評価をする、というのが、我社の今年の評価方法です。

最後にみんなで、今後挑戦したい商材や施策のアイデアだしをして終了。ちょっとおもしろいアイデアがたくさんでたのですが、まずはいくつか手をつけていきましょう。

チェックアウトでは、とても落ち着いていろいろ意見を出し合えて、社内の心理的安全性の高まりを感じるとともに、安定しすぎて驚きがなくちょっとつまんなかったというような意見もあがりました。ドラッカー風エクササイズやるには期待値すでに調整済みなのでですね。
新しいメンバーが入ったのでたまにはいいでしょう、ということで、また次回からはガンガンぶち壊しながら進んで行く方向ですw

画像6

終了後は稲村ヶ崎をお散歩。とってもきれいな夕焼け空でした。

画像7

女性が増えた我社のメンバー。
次回のオフサイトミーティングは1月。
パートナーの皆様もお誘いするオンラインファミリーデイも同じタイミングで企画しております!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?