見出し画像

日々のランチ『ステーキのどん 日替わりランチ』

『ステーキのどん』は、拙宅からも程遠くない場所にあり、よく前を通るのにもかかわらず一度も入ったことがなかった。
先日たまたま昼時に通りかかったので、「えいや!」と入ってみた。おお、10人以上待っている。そんなに人気あるのか? と20分ほど待っててから席へと通された。基本1人なので、いつでもわりと早く着席できるのだ。

メニューをみると、ランチは土日も含む毎日実施されるというじゃないか。土日もというのがうれしいかも。ランチは曜日ごとでその内容は変わるのだが、基本は130gのハンバーグ。それにプラスしてチキンソテー、フライ類などに変化する。ご飯かパン(食べ放題)、スープもつく。これで769円(税込845円)は、かなり安いな。最近ではなにも乗っていないラーメンでも平気で800円はするからね。それに比べるとかなりのCPの高さといえる。まぁまだ食べてないけど。

と、この日(木曜)のランチを注文をする。内容は「ハンバーグ、チキンソテー、黒胡椒ニンニクポーク」とな。

実食

自分でスープを取りに行く。わかめスープとオニオンスープの2種。まずはオニオンスープをいただく。そもそも塩分に敏感なタチので、しょっぱく感じる。お湯が欲しいかも。そのスープを頂きながら出来上がりを待つこと10分ほどで出てきたのは鉄板の上に並べられたそれ。まだ「ジュージュー」という音をたたているランチ。美味しそうじゃん。ではいただきます。
まずは黒胡椒ニンニクポークから。少し固いかな。あまり味がしない。やはり少々塩のかけすぎでしょっぱい。もっと薄味でよいのでは。

次にチキン。これはけっこう柔らかい。でもやはりしょっぱいな。この店では2種のソースが出されるのだが、かけないほうがよいようだ。

で、メインのハンバーグ。ほう、これは美味しい。ファミレスのなかには薄くてカチカチのせんべいというか、学食のハンバーグのようなものを出すところも時々あるが、これはふっくらふわふわで箸でも切れそうな感じ。お肉の味もしっかりしている。ソースはあまりかけずにいただいたほうがよさそう。ちなみにランチのハンバーグは130gだが、追加料金で200gにすることもできる。200gでもおそらくぺろりと行けるのではないかと。別メニューでハンバーグ600gというのもあるらしいが、さすがにそれは無理だろうな。

いや、これで845円は安い。店内は常に満席だったし、並んで入る人たちももいたのが納得できる。これにBigBoyよろしくサラダバーがついていたらなぁと思ったが、この値段では難しいだろう。
一時期一世風靡した「いきなりステーキ」が低迷し、多くの店舗を閉める中、ここはかなり好調な様子だ。

と、気になったことはあれこれ調べないと気がすまない性分なので帰宅後調べていたところ、ここ『ステーキのどん』は、ステーキチェーン老舗の『Volks』焼き肉の『安楽亭』と同じグループの1つと知る。先日安楽亭ではがっかりしたところではあるけど、こっちのほうはいい感じ。また使おう。今度はステーキを頼んでみようかと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?