見出し画像

どうしても気になってしまう

私はとても心の狭い人間である。
そのため、人の子供の話とか、結婚の話はあまり喜べない。とても仲の良い人たちなら、心から喜べるのだが、知り合いとか昔のただのクラスメイトなどのインスタにあげる結婚の惚気や子供の話に興味がないし、見たくないし、知りたくない。
自分がうまくいってないから、妬んでいるだけなのではないかと思う。それもあると思うけど。でも、どうしても、本当に興味が持てない。最近そういう人たちのSNSはミュートにしている。(じゃあ、なぜフォローしているんだってなりますね)

私の仲の良い友達が、子供を流産してしまった。もう、臨月に入り、生まれる直前であった。その友人は、わたしの結婚前に妊娠したことに厳しく怒ってくれた数少ない友人だ。そんなこと言ってくれて、考えてくれるのはその子しかいない。わたしが流産した時も、励ましてくれた。ただ、当時妊婦だったその子に、わたしの流産や彼氏の愚痴をいうのが後ろめたく、会って話をすることはできなかった。何もかもうまくいっている友達の前で、こんな話はしたくなかった。わたしには眩しすぎた。
そうこうしているうちに、その子がまさかの流産。驚いて言葉が出なかった。何も言えなかった。かける言葉がなかった。臨月でお腹大きくなってたのに。もうあと1ヶ月で生まれるって言ってたのに。色んな感情で、かける言葉が本当に出てこなかった。
話てくれてありがとう、としか言えなかった。色んな想像をした。今病院なのか、どんな状態なのか、体は大丈夫なのか、臨月ってことはもう赤ちゃんの形にしっかりなってたんじゃ、これからどうするのか、など気になることしかない。でも聞けなかった。聞いたほうがよかったのかもわからない。その子を含め、3人で私たちは仲がよかったので、もう1人の友達と相談しながらLINEを返信した。2人とも動揺しすぎて気の利いたことなんか何も言えなかった。やがて、その子は、LINEのメッセージを取り消ししていた。このことをわたしたちに、言うことも辛かったんだろうと思う。本当に友達には幸せになって欲しいし、はやく元気になって欲しい。ゆっくりでいいから、体を休めて欲しい。

なぜ、望む人たちのところには、子どもは来ないんだろう。虐待のニュースを見るたびに思う。どうして、望まない家庭にはあんなに子供が産まれるのに、心から子供が欲しいと思う人たちのところには来ないんだろう。世の中、不公平ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?