見出し画像

ポートフォリオを作ってみた。

「はちさん、そういえばHP作った経験があるって言ったよね? 悪いんだけど、HP作ってくれない? 明後日までに」

 思い返せば去年、「ちょっとそこまで買い物に行ってくれない?」のノリで上司に関連事業のHP作成命令が下され通常業務と並行し、家でポチポチとHPを作っていました。(そのHPの管理者は別の人になりました)

 もともと筋金入りの創作好きのオタク。何かにチャレンジしたいと思えば是が非でもやり遂げたいタイプの人間です。
 HPであろうが同人誌であろうがBotだろうが。やれるものには挑戦しました。長続きしませんでしたが。

 そして、本題。
 大学時代にお世話になった先生から
「はちさん知ってる? 今度リコーでRICOH GR IIIxが新発売されるんだ。カメラを上達したいならこのコンデジを一台使いつぶしてみてはどうかい?」
 と悪魔のささやきが……。

 ええ。情報見る限りだとむっちゃえぇやん。
 色もパキッとしてそうだし。
 うわー。うわー! むっちゃえぇやん!
 欲しいなぁ。(お金ないけど)
 それに、私にはすでに一眼の相方がいるんだよ。
 SONY α6000っていう相棒がね。

 この子、悪い子じゃないのよ。
 私の使い方が悪いばかりにいい味が出せなくてね。
 本当にごめん。
 そんなことを言いながら外出のおともに使ってます。

 そんなα6000と撮りためた写真。
 フォトヒトとかに掲載しているけれど、正直コレじゃないかん。
 交流好きでもないし。写真を掲載しても1回5PVとかそういう程度。
 ふと考えた。
 それなら、いっそのこと私がポートフォリオサイト作って運営したほうが、良くない?
 PV少なくても別に不満はないし。
 あと、好き勝手にいじれるから楽しい。
 HP作り経験もあるし、ふしぎのくに の初期ページを見たら色々と参考になるかも。

そんなことを考えて、18時から作り始めて休憩をはさみ24時。
サイトが完成しました!

人に見せれる形になりました。
(何度やっても、表紙の『ニュース』が変更できない。もしわかった人がいたらコメントでも良いので教えてください)

 使用したのは以下の通り

・サーバー:ロリポップ
・WordPress 5.8.1
・テーマ:Bold Photography

 HPの作り方については「ポートフォリオ サイト」とかで調べれば色々と出てきます。それを参考にしてください。
 これを機会にグーグルアドセンスも申請しました。
 参考にしたのは、ふしぎの国のグーグルアドセンス4記事、2週間で合格したよ 
 弱小サイトがどこまでグーグルさんの理解をいただけるのか……。

 サイト運営は継続が一番の課題。
 私みたいに「作ったこと」が目標の人には継続は地獄。
 だけど、ゆるーく、気長にやっていこうかな? と思います。

 サーバー代 払ってしまったからな!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?