見出し画像

2023ウチのツヨシ沖縄へ行く①

北海道コンサドーレ札幌の沖縄キャンプを、
ウチのツヨシ🧸と見学に行ってきた。

コンサドーレの練習見学が主目的ではあるけど、
私はサッカーのことを言語化するのには、
語彙と知識があまりにも足らないので、
そこは慣れてらっしゃる方にお任せです。
なので内容はほぼ思い出し雑文になります。
嫌だったら読むのやめてね。

私は旅慣れてはいないので、今回はパック旅行。
なのに事前の情報収集もあんまりせず、
勢いだけの見切り発車。
…だってその方が面白いかなと思って(笑)

【DAY1】
「お荷物とクマちゃんもシートベルトしてよろしいですか?」
優しいCAさんが、隣の空いてる座席に置いた私の荷物とウチのツヨシ(ユニフォームベア)にシートベルトを締めてくれた。
 私はウチのツヨシを色んなところでスマホに収めている。でもおばちゃんがクマを持ってフラフラしてるのは、時々とてもバツが悪い。自分はよそ様に、社会不適合者だと思われてやしないだろうかと心配になる。
 そんなどうでもいいことに気をもむくらいなら「ぬい撮り」とかやんなきゃいいのに、とはいつも思っていますよ(笑)

羽田トランジットで16:10に那覇到着。

実はCAさんがベルトしてくれる前に
コッソリ記念撮影してたんだよね…

 沖縄初上陸。暑い。
冬の沖縄は意外に寒いよって聞いてたんですけど暑いです。着るものは脱げば良いけどブーツの足が暑い。

 まずはレンタカーを借りた。
もう夕刻で移動の予定もない。朝から動いてたし、早くホテルに行きたかった。車の温度計は25℃。早く靴脱ぎたい。
 慣れないカーナビにホテル名入力…あれ…ホテルが新しかったせいか、カーナビに登録がない…住所入力めんどくさい。ようやく住所を入力したものの、建物どころか番地も登録なし。
 カーナビ頼りに示された住所付近まで行き、さらにgoogleマップにも頼ってようやく宿を発見。さっき通りすぎたとこだったわ。それにしてもいきなりナビ2個使い。最初からGoogle使えば良かった。

ホテル着きましたよー
暑いのでマフラー外したよー

 新しく清潔で快適なホテルでした。よかった。港が見えるともっとよかったけど贅沢は言わない。
 せっかくのマイファーストオキナワ。1泊くらいはリゾートホテルも…とも考えたけど、そういうとこをひとりとクマとで過ごす想像ができなかった。那覇以外だとお値段もリゾート価格になってしまうし。どうせ周りは家族やカップルやグループばかりだろうし、寂しくなって旅先で泣きたくなったらイヤなのでやめた(笑)

念願のオリオン生と海ぶどう
豆腐チャンプルー
【DAY1の居酒屋】
ホテルをすぐ出て近くの適当な沖縄料理居酒屋に。
お通しのとうがんも嬉しかった。
海ぶどうはちょっと水槽の匂いがして残念。

 なにしろ足があまりにも暑いので、軽いくつが欲しかった。で、ホテルに向かう途中に車窓から見つけたドンキホーテまで歩く。サンダルか何か、何かしらあるはず。ちなここのドンキは食料品とかも売っててほぼスーパーだった。今のドンキって、みんなそんな感じなの?


 ようわからん980円のスニーカーゲット。もうなんでもいい(笑)


 ホテルに戻り、シャワー入って缶ビール飲みながらレンタカー屋でもらった地図をめくる。明日練習開始に間に合うかなあ。沖縄1日目終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?