見出し画像

左手でも文字が書けるように練習してみた【その1】

日本人の中で左利きの人の割合は約11%だそうです。
私の従兄弟一人が左利きですが、それ以外の親戚一同は皆右利きです。
自分は右利きで右投げ右打ちです。

だけどある日ふと思ったのです。
「フリーランスの自分の右腕が何かしらの事態で使えなくなればどうなるのか」と。
万年酷使している右腕が使用不能になれば、仕事に影響を与えるどころが職を失うのではと思い、「左手でも字が書ければなんとかなるじゃない!」という精神で左手で文字を書く練習を始めました。
基本ほぼ毎日A5のノート1ページ分ぐらいやってます。
そこ、MAJORの茂野吾郎と思わないw

練習を始めたのが2019年4月21日です。
その時書いたのが、これ。

画像1

見事にガタガタな形しか書けてないですね。
握力はそこそこあるけど、鉛筆を支えるバランスとか力のかけ具合ができてない感じです。

で、1ヶ月後の2019年5月21日のものです。

画像2

1ヶ月でここまで書けるようになりました!!!!!
一応文字もちょっとやってみましたが、まだ幼児レベルでした。

引き続き練習を続けて、せめて自分の名前と住所ぐらいは書けるようになろうと思います。
この検証は今後もやっていきます!!!!!!!

よろしければサポートをしてください!サポート費はクリエイティブ活動の費用に活用いたします。