見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その33〜三女が寝てくれない〜

午前中に夕食の仕込み

急に寒くなりました、ハチトウパパです。

我が家は今衣替えにてんてこ舞いです汗今まで暑かったのに、なんで急にこんなに冷え込むのか、、、

ハチトウパパ、妻はまだいいですが、長女次女三女はお古を使いまわしていますが、産まれた月によりうまくサイズと季節が合わない時もあるので、「これは足りないから買おう」みたいなやり取りもしながら、秋冬服を出していきます。

ただ、来週にはまた暑くなるようで、夏服しまうにはまだ早いんだよなーと悩ましくもあります。。。

元々妻とは、子供が産まれる前に、部屋の荷物の断捨離をしようと話していたのですが、結局手付かずで今日を迎えており、そこからの衣替えです。。。

ちょっと日程を決めてやり切るしかないですね。。。

話を「寒くなりました」に戻しますが、長女次女にアウターを着せて保育園に送り、戻ってきたら早々に夕飯準備です。

昼に整体があり、整体終わりで資格の勉強をするので、夕飯を準備する時間があまりないのです。

「人参のきんぴら」「ナスとピーマンの甘辛煮」を作り、主菜の下準備を終えて、昼食にする事に。

予兆はあった?

三女の眠りがなかなか浅く、ちょいちょい母乳、抱っこ、ミルクで対応していたのですが、整体に出かける直前に愚図つく三女、、、
(昼食食べる直前にも愚図ついていました、、、)

多少の気まずさを感じ「整体と終わったら勉強しても大丈夫?」の妻への問いに「大丈夫だよ」との事でお言葉に甘え出発。

次女が産まれた時に、右の肩甲骨周りがある動きをすると痛みが出る事がありました。

それは「オムツ替え」

両手を前に出し、子供のお尻をあげて、オムツを変えるという、あの行為が普段使わない箇所を使っているからなのかは分かりませんが、凄い嫌な痛みで辛かったのです。
結局この痛みは原因不明で次女の成長とともに痛みも無くなって行くのですが、在宅勤務になり、偏頭痛が酷くなると同時に肩甲骨の痛みも復活。

これはさすがにまずいという事で、近所にオープンしたての整体院ができ、初診料と2回目が無料という言葉に釣られ通い始めたのですが、偏頭痛が無くなった事もあり、現在も通院中で隔週ペースでメンテナンスしてもらっています。

と、整体の話はこれくらいにして、自宅に戻ると三女は睡眠中。
しかし、母乳→寝る→吐き戻し→泣く→母乳→寝る→吐き戻し→泣くの繰り返しだったようです、、、

夕飯準備中も寝かしつけ中も

夕飯はほぼ出来上がっていたので、仕上げにかかります。
三女は泣いています。
長女次女はお腹空いたと言っています。

三女は妻にお願いして、ハチトウパパは急ぎで夕飯作りです。

写真も盛り付けも雑ですいません。。。

なめことワカメの味噌汁
人参のきんぴら
ナスとピーマンの甘辛煮
グリル鳥もも&ウインナー&野菜

野菜の甘みと食感が良くて、そこにガツンと肉が来て美味しかったのでまた作ります‼︎

食べている時に三女が泣いたので、ハチトウパパ抱っこしながらの夕飯でした。。。

ハチトウパパ食べ終わると同時に三女をお風呂に入れます。
で、母乳&ミルク‼︎

これなら寝るだろ‼︎

寝ません、、、

妻がシャワー浴びている時に号泣。

さっきから1時間半経つしミルクだ‼︎

さすがに寝るだろ‼︎

寝ません、、、

ハチトウパパは三女を寝かすため抱っこしていたので、妻は長女次女の寝かしつけへ。
すると、三女ようやく寝てくれました。

やった‼︎これで3、4時間は寝るかなと思い、ゆったりしてたら30分で、

号泣‼︎

なんでやー

指咥えてちゃぷちゃぷしてる。。。

ミルクあげるか〜

で、ようやくの就寝。時刻は21時です。。。

長女次女の寝かしつけにいっている妻が戻ってきません。。。
寝落ちしたかな?
続きは明日‼︎

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。