見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その10〜銀行行脚〜

保育料の引き落とし口座変更申請


寝落ちが止まらないハチトウパパです。むしろこれがデフォルトなんでしょう。

昨日は朝から銀行行脚でした。
まずは、最寄りの【みずほ銀行】へ。これは第三子誕生によるお祝い金を親戚の方に頂いたので、家族貯蓄の口座に入れるためでした。

次いで隣駅の【三井住友銀行】へ。
事件があったので、メインで使っている口座をこちらの口座に変更する事に。窓口がないといけないので、わざわざ隣駅まで行ってきました。

ちなみにその事件と言うのが、ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その8〜詐欺にあってさぁ大変〜にあるように、メイン口座を知られてしまったので、という経緯になります。
(相談員の方は口座番号だけならあんまり心配しなくていいと言ってくれましたが)

コロナ影響もあり、窓口で手続きする際は、来店予約をした方がいいのですが、予約を忘れてしまいました。
が、朝一に行ったから良かったのか、混雑しておらず時間もかからずに申請完了しました。

で、そのあとはそのまま同駅にある【京葉銀行】へ。
こちらも通帳記帳だけのために来たのでそんなに時間はかかってません。

子供の口座作成

一度自宅に戻り、家で昼食を取った後は、13:00から【三菱UFJ銀行】で子ども口座を作成するために来店予約をしたので、向かう事に。

まだ2歳と5歳出しという事で作らなくてもいいかなと思ったのですが、ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その6〜娘2人を連れてマイナンバーカード手続きへ〜で、マイナンバーの手続きもすんだ事ですし、マイナポイントをゲットするために口座を作ることにしました。

「マイナポイント第2弾!どうすればお得なポイントがもらえる?」を見ると、家族分ももらえるとあるのですが、まぁこれは実際にマイナンバーカードが届いたら申請してみようと思います。
ハチトウパパ自身の分はすでに申請終わっているのですが、すっかり忘れてしまいました。

手帳が出来上がりまで30分くらい窓口で待って、手帳が出来たので受け取りました。紙の通帳なので最初にお金を入れる必要があるのですが、妻のリクエストで産まれた年の金額を入れました。

ちなみに、窓口の方に、「紙の通帳の場合は、18歳以上になると年間550円の費用が必要になります」との事で、そのころには子供に通帳を渡して、ネット通帳に変えるなどしてもらうようにしようかなと思っています。

長女のお手紙

こちらはまた詳細に経緯も含めて書こうと思うのですが、長女が祖父母、パパママ、妹に手紙を書きたいとの事で、チャレンジしたのですが、字がうまく書けずに発狂してしまったので、妻がちょっと怒っちゃいました。
それを保育園の連絡帳に書いたところ、先生がフォローしてくれたようで、迎えの時に、「書き方の教え方って難しいですね~・・・」と相談したところ、「先生が字を薄く書いて、それをなぞるように書いてもらってます」との事を聞き、その通りにやってみたら、長女もスムーズに書けたようでご機嫌でした。

お手紙渡せるといいね!!

昨日の夕飯



玄米(白米ミックス)
わかめと豆腐に味噌汁
豚肉と玉ねぎの炒め物
納豆卵焼き
豆腐とトマトの塩昆布和え
しいたけのナムル
油揚げときゅうりの和え物

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。