見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その35〜炭水化物取り過ぎ注意報〜

晴れ日和でプール

寝落ちしてたっぷり睡眠のハチトウパパです。

前日は寝室dayだったので、子供たちと一緒に寝る事に。
「絵本読んであげるよ」と言ったら、2冊ずつ持ってきました苦笑

どの絵本も文字数多めなので、読み終わった後はハチトウパパは疲れMAXで、そのまま寝落ちしちゃいました。

土曜日はプールなのですが、晴れて良かった〜。。。
昨日の天気だったら、プール行きたくなかったので苦笑

朝食は昨日の残りの炊き込みご飯。
子供たちは食べてくれないのでパンです。

9時半前に家を出て、プールに到着。
いつものように祖母が付き添ってくれます。
プール終了後、祖母と次女は先に家へ。

長女とハチトウパパは買い物して帰ることに。

買い物リレー

昨日夕飯はほとんど食べたので、プールの近くにあるパン屋で昼を買うことに。

祖母もいるのでめっちゃ買いました。

どんくらい買ったかというと、

写真撮り忘れました笑
すいません、いつもの忘れてしまう。。。

パンを買った後は、醤油がなくなっていたので、スーパーで醤油とトマトとかぼちゃを買う事に。
この前、かぼちゃの煮物を作ったのにハマったので、味をしめてまた作ろうかなと笑

次いでドラッグストアに行き、次女のオムツと三女のミルクを買いに。
次女三女のダブルおむつ、三女のミルク&哺乳瓶が家計を襲います、、、

パン屋→スーパー→ドラッグストアに行った後は妻からのオーダーでサンマルクカフェのチョコクロを買うことに笑
昼食はパンなので、アイスカフェラテも3つ買って、両手いっぱいに荷物を持ってます。

で、戻って昼食にパン。
ホットドッグ、ベーコンエピ、カレーパン、サンドイッチ、チーズパン、チョコクロ、スイートポテト。

食べ過ぎた、、、

サバの煮付けを作る

休憩したら、夕食作り。

朝昼と炭水化物メニュー摂りすぎたので、野菜メインで作っていきます。

妻から魚をしっかり食べたいというオーダーをもらったので煮付けに挑戦。

途中、三女が寝てくれなかったり、長女と次女が喧嘩したりで妻から一言。

「私、料理していた方が、育児から離れられて気分転換できるんだよね。毎日作ってくれて感謝なんだけど」

たしかに、料理をしている時は妻が子供たちを見てくれてハチトウパパは料理に集中できているので、ちょっと反省。。。

改善案として、
•毎週月曜に一緒に買い物に行く
•料理は基本交互に担当
•リビングで寝た方が次の日料理をする
を提案したところ、「それ良いね‼︎」という事だったので、来週からそれで進めてみようかなと思います。

で、集中した料理はと言うと、

サバとまいたけの炊き込みご飯(昨日の残り)
わかめと豆腐の味噌汁
サバの煮付け
にんじんのきんぴら
なすとピーマンの甘辛煮
きゅうりとトマトとツナサラダ
かぼちゃの炒め物

と野菜中心の献立になりました。

今日は長女次女ともに昼寝をしていないので、寝かしつけたら速攻で寝てくれました。
また三女は日中あまり寝れなかったようで、夕方からずっと寝ていたので、資格の勉強ぐできました。

その流れの勢いで「第2回添削問題」も回答して送りました。
ちなみに第2回の添削問題はこんな感じです。

これ、人によっては当然の知識じゃんって言う人もいるかもですが、「商品添加物の表示」や、「添加物の種類」、「商品ごとの注意しないといけない点」はかなり勉強になりました。

特に今はハチトウパパが料理をしているので、よく見ていきたいなと思っています。

それにしても三女全然起きないぞ、、、
明日の朝平和に迎えられますかね、、、

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。