見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その45〜三女が起きそうで起きない〜

三女約5時間の睡眠

おはようございます。朝風呂してすっきりしたハチトウパパです。

前日の続き。

22時にミルクをあげて睡眠に入った三女。
次に起きるのは3時間後の深夜1時前後かなーと予想しながらリビングでダラダラ。

ハチトウパパはちょっと寝落ちしたため、あまり眠くなく、動画でも見ながら時間潰し。

深夜0時。爆睡。起きる気配なし

深夜1時。変わらず。起きる気配なし

深夜1時半。ふごふご言ってるものの起きず。この時点でハチトウパパ睡眠するタイミングを逸する

深夜2時。そろそろ起きてほしい。ふごふご言ってるし

深夜2時半。もう泣いてほしい。ミルクを飲もう。6時には長女次女起きてくるよ

深夜2時45分。さすがに限界。オムツ変えたら起きるはずだからミルクを飲まそう

結局3時間を大幅に超過し、5時間睡眠。。。
ミルクを飲ます時には目がぱっちり。
久々のオールナイトになるのか。

3時に飲ませ終わって、1時間抱っこしていたら寝てくれた〜
とりあえず2時間寝れる。寝よう。

朝の準備何もできず

6時の三女の泣き声で起きます。
一応妻に母乳にするかミルクにするか声かけして、母乳をあげるとの事でバトンタッチします。

普段ならそこから起きて朝食準備するはずですが、眠いので、再度布団に入ります。

察した妻が長女次女を起こし、朝食準備をしてくれました。
さらに、「保育園には私が送るから、ゆっくりお風呂入れば?」と言ってくれます。

お言葉に甘えて、浴室に暖房をつけ、湯船につかりながら歯を磨いて、動画を見ます。
汗ダラダラにかいて、まったりお風呂に入る時間が好きです。

今は長女次女と一緒にお風呂入るので、なかなかそんな時間取れませんが。

ちょっと無理してもしょうがないので、今日はジム行くのはやめて、休養日にしようかなと頭をよぎります。

三女と散歩でリフレッシュ

妻が午前中に美容院に行くので、ハチトウパパも同じタイミングで、買い物がてら三女と散歩する事にしました。

ひんやりとした空気が心地よいです。

三女も気持ち良い(?)ようで、ベビーカーの上でスヤスヤしています。

遠回りしながら約1時間かけて買い物&散歩をしました。

マンションの入り口に到着すると三女の目がパチっとあきます笑
これもあるあるですね。
外に連れてる時は寝てくれるのに、家に着いた途端起きる。

お腹が空いたようでミルクを160mlあげると、スヤスヤと眠りに入ります。
今のうちに昼食。
昨日の夕飯の残りを食べます。

13時に妻が美容院から帰ってきたので、バトンタッチして、ハチトウパパは休憩時間に入ります。

保育園迎えの時間までどう過ごすか

いつものパターンなら、ジムに行って筋トレ、ランニングした後にカフェで資格の勉強ですが、月曜火曜とトレーニングができて、寝不足で元気がないので、本日は休養日に決めました。

カフェで資格の勉強をしたら、区民図書館行って雑誌を読んだりまったり過ごしました。

夕飯を食べたら無性に眠くなります。
深夜のツケがここで襲ってきます。

「今日はこのまま長女次女と寝ちゃいな」と妻からは言葉をもらったので、お言葉に甘えて寝る事にしました。

明日はジムで体力測定があるので頑張ります。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。