見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その12〜レンタカーで2週間検診へ〜

レンタカー借りて病院へ

3時にミルクをあげたため寝不足のハチトウパパです。

昨日は妻の2週間検診と三女の母乳外来でした。

出産した病院は車で1時間くらいの所で長女の時からその病院だったので健診の時はいつもレンタカー借りて車で行ってました。

病院に入ると、たまに産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたママを見かけますが、旦那さんや付き添いがいないのかな?といつも心配になってしまいます。

先日、出生届や乳幼児医療証や児童手当の手続きをしに区役所まで行きましたが、その時も産まれたばかりの赤ちゃんを抱っこしたママさんが区役所に来ていました。
おそらくハチトウパパと同じく手続きに来ているのでしょうが、付き添いは見当たらず、理由はあるのでしょうがなんとも言えない気持ちになりました、、、

産まれたばかりの赤ちゃんは首が据わっていないので両手で大事に抱っこしないといけません。
外に連れて行くのも避けたいと思う中で、人が沢山いる区役所で長時間手続きをするのは相当しんどいはず、、、

話は戻りますが、ハチトウパパはレンタカーヘビーユーザーですが、車が欲しい‼︎
ただ、車代、車検代、税金、駐車場代を考えるとなー、、、
子供3人だから、小さい時は車があると便利だなーと思います。
その頃にはもっとカーシェアリングが普及して、気軽に借りれる時代を期待しています。

母乳外来と2週間検診

結論から言うとどちらも問題ないようで安心しました。

予約した時間よりもちょっと早く到着したので、ハチトウパパは三女の退院手続きをする事に。
「健康保険証」と「乳幼児医療証」が出来たら、持って来てくださいという事で、30万円弱だった請求書が、1840円に‼︎
ありがたいですなぁ、、、

妻は3回目の帝王切開という事で、2回目の時から子宮膜が薄くて心配だったのですが、エコーで見て頂き大丈夫だったよう。

三女は、産まれてから退院した当初は母乳をあまり飲まずに、ずーーーーーっと寝ていて、うんちもあまり出なくて黄疸の心配をしていました。
退院する時も、検査でちょっと引っかかっていたそうですが、体重も増えているようで問題なしという診断でした。

黄疸についてはネットでまとめられていますので、ご参考下さい。

会社の人からお祝いもらいました

会社の本部メンバーにお祝い何がいいですか?と言われたので、妻とも相談して、夫婦だとなかなか買わないけど、もらったらよく使うものというチョイスで「スリーパー」を我儘にもリクエストしてしまいました汗

これから寒くなる季節に突入するので、めちゃくちゃ使うと思います‼︎
同柄の「スタイ」まで頂き、本当に感謝感謝です泣

復帰したら御礼しないとなー

早速試着させて、写真を撮って本部メンバーに御礼しました‼︎

夕食はカレー

という事で、朝から夕方まで検診だったので、カレーにしました。
身体を絞る事を考えて、子供たちは普通のカレーですが、大人はヘルシーなカレーを。

ヨーグルトを使ってスープカレーっぽくして、玄米とさらに米の置き換えとしてブロッコリーを入れて。

意外と美味しくて癖になる味でした‼︎
とは言え夕食なので、おかわりはせずに明日の夜もきっとこのカレーになるなと思いながら食しました。

来週は月曜と金曜が祝日。
人によっては中3日も休みにして、9連休の人もいるかもですが、ハチトウパパは保育園が休みなので1日中3姉妹を相手にしないといけないというとってもとってもしんどい?(幸せ?)な期間です笑

1ヶ月検診が終わってないから家族でお出かけという事もできないですからね。
しかも天気も悪いみたいで。
休みの過ごし方を考えないとな、休みはジム行けないけどペース落とさないようにしないとなと考えてるハチトウパパでした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。