見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その42〜ハチトウパパ家族と三女初対面〜

金土はハチトウパパがリビング係

31日連続投稿を達成したハチトウパパです。
結構前からnoteはしていたものの、途中で放置というケースばかりだったので、ひとまず1ヶ月連続投稿できて感慨深いです。

金曜の三女の深夜ミルク係はハチトウパパだったのですが、土曜もハチトウパパがやる事にしました。

というのも、最近三女は日中よく寝てくれる反動で夕方以降はなかなか熟睡できないケースが続いています。

通常の3時間間隔ミルクでも大変なのに、うまく寝てくれないと、疲労の蓄積がハンパないのです。

で、日曜はハチトウパパの家族が、三女に会いに来るという事で、当日妻が寝不足になっているとしんどいと思うので、土曜もハチトウパパがリビングで寝ることにしました。

ちなみに来るのはハチトウパパの母と妹で、父はショートステイのため来れません。
(父は寝たきりで要介護状態のため移動できず。11月に会いに行く予定)
三女出産直後はコロナのため面談はできず、念のため1ヶ月検診が終わった後にしようと話していたので、今回ははじめての三女との顔合わせです。

金土ともに24時の後は3時半にミルクをあげるもスムーズに寝てくれなくて、30分〜1時間抱っこして、ようやく寝てくれて、疲れてしまいました。。。

時間刻みのタイムスケジュール

土曜は午前中は毎週のプール。
午後は子供達を連れて隣駅のデパ地下でサラダとかお惣菜を買おうと思ったんですが、前日の三女への深夜ミルクとプールの疲労で眠さMAXとなり、デパ地下へは妻が行ってくれました。(超絶の感謝感謝)

土曜の夜はそのまま買ってきた惣菜ですませる事にし、トイレ掃除や玄関掃除など可能な限り対応。

日曜は朝6時に起きた次女に目を覚まされ、朝食準備し、洗濯やら掃除機かけたり、三女にミルクあげたり。

10時半待ち合わせだったので、9時半までに受け入れ準備を終わらせ、家を出る事に。
長女次女を連れて、自転車でスーパーに行き、揚げ物や飲み物を購入。
その後、妹の誕生日祝いをするために事前に予約していたケーキを受け取り、駅前のお寿司屋で寿司を購入。

10時半に母と妹と合流し、自宅に行く事に。

三女と初対面

自宅について、母と妹は三女と初対面。
三女は午前中寝れなかったようですが、抱かれている間は機嫌がよく、ちょいちょい笑顔になっており、ようやく会わせられて良かったなと思いました。

1ヶ月経ち、すっかりずっしり重くなった三女ですが、母と妹からすると、まだまだ小さい赤ん坊。
愛でるように抱き寄せて、声をかけてくれました。

10時半〜15時半という短い時間でしたが、長女次女も懐いて、今ハマっている「トイストーリー」の映画を見ながらネタバレ解説してました。
本来なら昼寝する時間ですが、眠そうな顔をしながら、ギリギリの所で寝てくれません。

母と妹が帰る時間になったので、途中まで送って行ったら、帰りに「公園で遊びたい」と。
5歳児と2歳児のパワー恐るべし、、、

1時間くらい遊ばせて、汚れているので先にお風呂に入れ、そのあとご飯。
朝昼+ケーキ食べたのに、夕飯も普通に食べる長女次女。
2回目ですが、5歳児と2歳児のパワー恐るべし。。。

ただ、そのあと寝室に行ったら速攻で爆睡zzz
お疲れ様でした。

食材がけっこう残っているので、夫婦で3日間くらいかけて消化しないと。

それにしても、土日はけっこう食べたので明日の朝、体重測るのが怖いです、、、
人間ドックまで1ヶ月弱。
ちょっと明日から食生活を見直す予定です。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。