見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その23〜5歳長女の育児②文字書きの練習〜

文字書きの教え方

3連休が明けて一安心のハチトウパパです。

特に書くネタがなかったので、長女の育児について書いていきたいと思います。
前回は「ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その21〜5歳長女の育児①自転車の練習〜」でしたが、今回は「文字書き」です。

ちょっと前に、長女と次女とダイソーまで画用紙や折り紙を買いに行った日に、長女がレターセットが欲しいと言うので買ってあげました。
すると、「ママとパパと、じ〜じと、ば〜ばと○○ちゃん(妻のお姉さん)と、△△ちゃん(ハチトウパパの妹)にお手紙書きたい‼︎」と言うので、夫婦ともに感激してしまって、「帰ったら早速書こうね」と話しました。

家について早速お手紙を書く事に。
ママの手紙を書くのに、隣には妻がつく事に笑

「なんて書きたい?」と聞くと、

「ママへ 

いつもお風呂入ってくれてありがとう。

大好きだよ」

というので、妻が見本で書いてあげました。

事件発生

妻が書いた字を見ながら、「まま」と書いてみる長女。

しかし、「ま」という字がうまく書けません。

妻が何度も何度も教えても、「ま」が書けません汗


こんな感じの「ま」になってしまいます。
(本人の「ま」を写メしたかったですが、ハチトウパパの字でご勘弁を)

うまくいかない長女が癇癪を起こして、書いていた手紙をくしゃくしゃにしてしまいました。

それを見た妻が激怒。

「まだ書けるところあるでしょ‼︎なんですぐ癇癪起こして紙をくしゃくしゃにしちゃうの‼︎そんな風にものを大事にできない子には教えてあげられない。今日は疲れているからもうおしまい‼︎」と、結局その日は手紙を1枚も書く事なく終えました。

保育園の先生に相談

保育園の連絡帳に妻が一連の流れを記載したので、ハチトウパパが迎えに行く時に、先生に呼び止められてアドバイスを頂く事に。

「書き練習って何させればいいんですかね?」

という質問に対して、先生からは、

「本格的に習うのは小学校からなんで、焦らせることはないですが、保育園では字に興味を持ってもらうようにしてます。
字を書ける子はもういますが、書けない子の中でも書きたいって言う子がいたら、保育者が薄く下書きをしてあげて、なぞって書くようにしてもらってます」

との事。

なるほど‼︎という事で、早速帰ってからやってみる事に。

長女が書きたいコメントを聞いて、ハチトウパパが薄く下書きを書き、長女がなぞるスタイル。
これがうまくいったようで、ママ、じ〜じ、ば〜ば、パパ4人分の手紙を一気に書く事に成功。

さすがに疲れたのか「今日はおしまい‼︎続きは明日‼︎」と本人は満足したようで、手紙書きは終わりました。

パパへの手紙は仕事部屋の壁に大事に貼っています。

この日以降、お風呂にひらがなのポスター貼って、文字に興味を持つようにチャレンジしています。

それにしても、これから小中高と学ぶ事がたくさんあると思いますが、どうやって興味を持つように促すか難しいですね汗

まあ、ハチトウパパ自身が劣等生だったので、子供たちにはプレッシャーをかけないように、楽しんで、学んでもらえる促し方を考えていきたいと思います。

ハチトウパパももう一度勉強したいなという気持ちがあるので、子供と一緒に学んでいきたいなと考えていて、今から楽しみです。

昼食と夕食はほぼ一緒

日曜は深夜から夜まで大変だったので、昼からフリータイムをもらいました。

そのため、午前中に昼食と夕食の準備をする事にしました。

昼食は、前日夜に作った煮豚を使い、
ネギチャーシュー丼
鶏胸肉と豆腐のスープ
ピーマンの塩昆布和え

夕飯は昼食のメニューに加えて、しらす卵焼きともやしときゅうりとハムのサラダを追加して終わりです汗

肉料理が続いたので、明日は魚料理にして、おかずもたくさん作ろうかなと思います。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。