見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その36〜遅く起きた日の過ごし方〜

三女なかなか寝てくれず

寝不足のハチトウパパです。
昨日の夜からのお話。
21時半に起きた三女。

ここから寝るの長いだろうなと思っていたら、妻が母乳を飲ませたら、すんなり寝てくれました。

まだ22時だったので、動画を見て時間を潰すハチトウパパ。
24時半になったらお腹が空いたと三女起床。

120mlをあげます。
全てを飲んでも目がぱっちりして寝る気配がありません。
ベッドに置くと泣きますし、指をちゃぷちゃぷしてます汗

深夜1時半に80mlをあげます。
60ml飲んだ時点で眠くなり飲まなくなったので、ミルクを止めてゲップさせます。

ゲップさせて、抱っこすると、目がぱっちり開いています笑

さすがにお腹いっぱいだと思うので、暫く縦抱っこや横抱っこをします。
おしっこして気持ち悪いかなと思い、オムツを変えてみる。
ところが寝る気配がありません、、、

(勘違いかもしれませんが)再度お腹空いた感じを出すので、2時半にミルクを80mlを飲ませたところ、40mlを飲んだところでようやく寝てくれました、、、(疲れた、、、)

疲れてしまい二度寝

三女が寝てくれたのと同時にハチトウパパも就寝。
3時過ぎに寝て、次は6時に三女が泣きます。

時間的に母乳がいいかなと思い、妻を起こしに行く事に。
妻が母乳を上げている間に、ハチトウパパはリビングで寝ます。

どうやらそのまま寝てしまったようで、目を覚ますと時刻は8時半でした。
子供たちは朝食を終えていて、妻が用意してくれていました。(感謝です)

天気予報を見ると、夕方前くらいから天気が悪くなりそうなので、午前中の間に外に出ないといけないなーと思い、洗い物をしたり、洗濯しながら準備をします。

選択肢としては「①先週行ったポニーランド」か「②バスで大型遊具のある公園」か「③近場のドッグラン&小型遊具のある公園」でしたが、時間が11時過ぎなのと、今回は三女のお散歩も兼ねていたので、③にする事に。

久々の公園そして昼寝

出かける直前に三女がお腹空いたのか泣き始めたため、妻と三女はミルク後に合流する事にして、先にハチトウパパ、長女、次女は公園に向かう事に。

家の目の前が公園なので、緑が多くて、過ごすには良い環境だなと思っています。

欲を言えば、家の近くの公園エリアは、ゲートボールスペースと野球場しかないので、長女次女が満足するエリアがない事。。。

暫く遊具で遊んだり、ドッグランエリアでわんちゃんを見ていたら、寒くなってきたので、自宅に戻りお昼を食べる事に。

みんな疲れていたのか、昼食後は家族5人昼寝をしました。
ハチトウパパと次女は寝室で、妻と三女はリビングで、最後まで寝ないと抵抗していた長女はリビングのフローリングの上で寝ていました。。。

夕食の準備からの寝落ち

16時までたっぷり昼寝をしたので、夕食準備をする事に。
天気予報通り雨が降ってきたので、午前中に公園に行けて良かったなと。

夕食は前日の残りがけっこうあったので、メインと汁物だけ用意

サムギョプサル
わかめと卵のスープ
おかずは前日の残り(ナスとピーマンの甘辛煮、人参のきんぴら、きゅうりとトマトのツナサラダ、かぼちゃの炒め物)

次女は「はっぱ、いやだ〜」と乗り気じゃなかったのですが、長女は「まきまきするの楽しい〜」と肉だけじゃなく、サラダを巻いたり斬新な巻き方をしながらも、パクパク楽しんでいて、ホットプレートでの夕飯やこういったサムギョプサルや手巻き寿司など、自分で作って食べる夕食というのも、定期的にやらないとな〜、暫くやっていなかったな〜と反省しました。

ご飯後にお風呂に入り、寝る準備が終わり、ハチトウパパは長女次女とともに寝室へ。

朝二度寝したり、昼寝したので、子供たちが寝たら起きてゴロゴロするつもりだったんですが、子供達がなかなか寝ず、気づけばハチトウパパ寝落ちしていました。

寝すぎだろという1日でした。

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。