見出し画像

三種の神器ならぬ五種の神器?(49日目 ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記)

洗濯乾燥機と食器洗浄器

前日の運動会の疲れが抜けないハチトウパパです💦

日曜は新家電利用&到着の日でした。

よく「新家電の三種の神器」として取り上げられるのが、ドラム式洗濯機・ロボット掃除機・食洗機の3つですが、ハチトウパパ家はドラム式洗濯機、食洗機は持っており、ロボット掃除機だけ所有してません。

以前アパートに住んでいた時は、洗濯機には乾燥機能はなく、洗濯物を狭いベランダに干していて、雨が続いた時には近所のコインランドリーに持って行ってましたし、食器もこれまた狭い台所で洗って乾かしていた記憶があります。

家族も増え、洗濯物も食器も当然増えるので、ドラム式洗濯機と食洗機はハチトウパパ家ではなくてはならないものです。

ロボット掃除機をレンタル

買おうか悩んでいたのですが、「Rentio」という家電レンタルサイトで特別価格で1ヶ月レンタルできるという事で、試しにルンバをレンタルして、特に予定がなかった今日使ってみました。(ブラーバもレンタルしたのですが、到着は11月に)

初めて見る物体に子供たちは大はしゃぎ‼️

まだ1日だけですが、4回使ってみてまずは率直な感想を言うと、1回目は「なんでそこ吸ってくれないの⁉️」「なんでそっちにいっちゃうの⁉️」って感じでしたが、導線を微調整などすると、スムーズに動いてくれるようになり、ちょっと嬉しい😂

実際に自分で掃除機かけた方が早いかも❓って思いましたが、子供たちがあまりにも興奮して、三女が寝れないので、外でピクニックする事に。

午前中は、ロボット掃除機をセットしたり、

洗濯して、一気に外に干したり、(結局間隔詰めすぎて、全部乾いていなかった、、、)

ピクニックするなら、「お弁当がいい〜」と言うので、用意したり、

なんだかんだ疲れました😅

でも、天気良かったので、ピクニックできて良かったかな⁉️

外に出ている時に、スマホアプリが「掃除を完了しました」という連絡が。
外出している時に、掃除してくれる‼️これが1番のメリットですね‼️
(洗濯乾燥機も、食洗機もそうなんですが😅)

トースターとブレンダー

東京都は、「東京都出産応援事業」なる制度が始まって、10万円分の育児関連用品やサービスを受けることができるのです。

(1)専用ウェブサイトにより、申し込みを行った対象者に対し、希望する育児用品や子育て支援サービス等(新生児1人当たり10万円相当)を提供する。
(2)専用サイト上で都の子育て支援等の情報提供を行うとともに、アンケートを実施することにより具体的な子育てニーズを把握し、今後の施策立案に活かしていく。
東京都福祉保健局

webサイトを見ると、商品がとても充実しており、ベビーカー等もこれでもらえるので、夫婦でどれにしようか悩んでいました。

話し合った結果、まず「トースター」と「ブレンダー」を交換する事にしました。

オーブンは持っていて、それでトーストも焼けるのですが、時間がかかるのと、焦げや焼け目がうまくつかないのです。
大した事ではないかもですが、トースト焼くのに20分は長い、グラタンに焦げ目がつかない、お餅がうまく焼けないなどの小さいストレスがこれで解消されるかな⁉️

これから離乳食が始まります。長女次女の時はすりこぎなんか使ってせっせとやっていたんですが、これで時短できるかな⁉️
最近、さつまいもやカボチャやバナナを使って、簡単デザート作るんですが、ブレンダーがあるとかき混ぜるのも楽になるなと思い、今から使うのが楽しみです。

チャイルドコーチングアドバイザーの勉強

本日の夕飯はこんな感じでした。

お米
野菜ときのこの鳥スープ(玉ねぎ、オクラ、しいたけ、しめじ)
鶏胸肉ときゅうりの和え物
豚肉と蓮根の甘辛煮
ナスとピーマンの揚げ浸し

明日は魚かな🐟

長女次女三女が寝たので、ちょっと休憩して、「チャイルドコーチングアドバイザー」の資格勉強。

第2回の添削問題を終えて、解答送信。
返答きたら、第3回をやって、これも終わると試験受けることができます。

ちなみに「食育アドバイザー」の試験は到着待ちです。

早く試験受けたい💦

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。