見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その24〜事件は深夜に起きる、長女のおねしょ〜

なかなか寝てくれない三女

ハイになって午前中にジムに行ったハチトウパパです。

話は前日深夜に遡ります。
この日はハチトウパパがリビングで寝る番。
長女と次女は妻は寝かしつけをさせ、21時から夫婦の時間。
録画した番組を見たり、たわいのない話をします。

次に三女が起きて、妻が母乳をあげたら就寝の合図。
19時に母乳をあげたので、次は3時間後の22時くらいかなと思いつつ、待てども待てども三女は起きません。

23時を過ぎても起きず夫婦ともに眠くなってきました笑
23時半過ぎに妻は諦めて搾乳機で搾乳する事に。

で、このタイミングで三女泣きます。
あるあるです。

妻は「あとは任せた」と言い、寝室に向かいます。
ハチトウパパは搾乳した母乳80mlとミルク40mlを与えますが、なぜか目がぱっちりんこです。

抱っこして揺れてみると眠そうにするのですが、置くと背中スイッチが反応して泣くという繰り返しです。
そのやりとりを1時間くらいしていたら、自分の指をチュパチュパする三女。

いやいや、ちょいちょい飲んで吐いてましたけど?
訝しみながら、80mlのミルクを与え、50mlを飲んだくらいで飲むのをピタっとやめ爆睡モードに。

けっこう飲んだから、次は4時〜5時くらいに起きるからそれまではゆっくり寝れそうだなと2時前に寝ました。

長女が起きてきて

「パパ、、、パパ、、、」というか細い声が聞こえます。

「あれ?ミルク?でも三女はしゃべれないしな」と若干混乱中のハチトウパパ。

見ると、長女でした。

「どうした?」

と聞くと、

「おしっこ漏らしちゃった」との事。

けっこう濡れていたので、お風呂に連れていき、シャワーをつけ、浴室暖房をオンに。

浴室が暖まる間に替えの着替えを用意します。
移動中、床が冷たく、どうやら床にも漏れてしまったよう。

床は後回しで、浴室にいる長女の濡れた寝巻きを脱がして、シャワーを浴び、石鹸でざっくり体をきれいにします。

新しい寝巻きに着替えさせて、まだ浴室で待機。
床を急いでクイックルワイパーで拭きます。

これで終わりではなく、寝室の布団はどうなっているか確認しに行くと、寝室の出入り口も濡れていたので、クイックルします。
掛け布団、敷布団カバー、防水シーツがやられています。
同じ敷布団で次女も寝ているので、急いで濡れた3点セットを剥がします。

長女にはハチトウパパの掛け布団を渡し、寝室で寝かします。
ハチトウパパは濡れた3点セットを洗濯機に突っ込み、洗濯します。

幸いにも妻はこの一連の出来事に全く気が付かなかったようで爆睡中との事でした。

洗濯終わるまでの約30分は動画を見て時間潰し。
時間を見ると3時半。
4時くらいに洗濯終わった3点セットを浴室に干し、再度寝ました。

三女、次女のお相手

寝たものの5時に三女がお腹が空いたと号泣でアピール。
120mlのミルクをあげると、今度はすんなり寝てくれました。
時刻は5時半前。
7時くらいまで寝れるなと思いましたが、そんなに甘くはありません。

たっぷり寝た次女が6時にリビング襲来です。
ハチトウパパの布団に入ってきて、もぞもぞしてます。

さすがに眠かったので、しばらく無視していると、「パパ〜、おなかしゅいた〜。トトロ見たい〜。お茶飲みたい〜」と言ってきます。

6時半に起きて、お茶を入れ、トトロを見せて、朝食作りをします。
作ると言っても大したものは用意しませんが。

7時半に妻と長女が起きてきて、9時に保育園預け完了です。

なぜかハイになり、ジムへ行く

なんかよくわからないですが、全然眠くならなかったので午前中にジムに行く事にしました。

妻からは「軽くにしときなね」と言われたのですが、胸トレ、背中トレ、腹筋、ランニングとやりたいトレーニングは全部できました。

ジムから戻り急いで昼食準備をします。
昨日の残りとしらたきを使って即席昼食。

しらたき冷麺(昨日の煮豚を乗せて)
きゅうりともやしのサラダ
鶏胸肉と豆腐のスープ

「昼食後に昼寝して。夕飯は作るから」と妻からお言葉を頂いたので、昼寝をする事に。
やはり疲れていたようで、がっつり2、3時間の昼寝をしました。

起きたら夕飯の準備がほぼ終わっていました。
「たこの唐揚げ」だけはハチトウパパが作るため、下味をつけて冷蔵庫に入れます。

子供たちを保育園から連れて帰って、みんな思い思いの時間を過ごし、18時には夕飯。

玄米ご飯
なめこと豆腐の味噌汁
あじの蒲焼き
たこの唐揚げ
きゅうりとトマトのクリームチーズ和え
れんこんとにんじんのきんぴら
じゃがいもとししとうの味噌炒め

今日は妻がリビングで寝る日。
明日は食事がんばります‼︎

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。