見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その30〜10月最初の平日の過ごし方〜

買い物に行って、昼食夕食作り

10月突入で、このマガジンも節目の30回目を迎えました。ハチトウパパです。

育休に入ってから、時短/節約/痩せレシピを探して作ってみる事、そして1日を振り返りnoteに投稿するという事がライフワークになっています。

いつものように6時に起き(というか起こされ)、朝食準備です。
と言ってもおにぎり、コーンスープ、ウインナー、ブロッコリーと簡単なものですが。

8時くらいには、着替え、歯ブラシが終わっているので、Disney+で動画を見せます。最近のお気に入りは、トイストーリー「3」。なぜか、「3」をヘビロテしてます。

その間、簡単に作れる副菜を作っておきます。

9時に保育園に預けて、そのまま買い物に行きます。なくなった野菜と主菜の肉魚を購入。
食費4万円が、10/3にして残り2.3万円です。
野菜は豊富にあるので、今週終わった時に2万円前後で堪えていれば大丈夫ですかね。

10時前に家に着き、昼食夕食準備。
昼食のおかずは、昨日の残りと今日の夕食の先出し。

11時過ぎに昼食と、午前中はこんな感じで終えました。

ミルクをあげて、ジムに行ってお勉強

三女はまだ手がかからないので、長女次女が保育園に行ってる間にジム行って勉強してくれば?と妻が言ってくれたので、お言葉に甘える事に。

昼食食べ終わる寸前に、三女はお腹空いたと号泣したので、グッドタイミングばかりとミルクをあげます。

寝ている間にジムへ。

前回は胸トレだったので、今回は脚トレ。
週初めの脚トレはしんどいよなぁ。。。

スクワット、案の定80kgで集中力切れ。。。
先週は何とか90kgに臨めたのに、、、

80kgでフィニッシュして、かわりにレッグエクステンションをきつめに頑張りました。

レッグカールからのきんにくん動画で腹筋やって、4kmランニングで終了です。

近場のカフェにうつり、資格の勉強。

「学習の進め方」を読んだら、「食育アドバイザー」の方が早めに取得できそう。
まずは「食育アドバイザー」からやって、「チャイルドコーチングアドバイザー」をやった方が効率的かな。
とは言え、「チャイルドコーチングアドバイザー」もテキストにはちょいちょい目を通しておこうかなと。

夕飯はしらすのチヂミ

保育園に迎えに行き、帰ってきて子供たちがおやつやテレビを見ている間に夕飯の準備。

子供たちが魚をなかなか食べないので、色々レシピを探して、「しらすと小松菜のチヂミ」を作りました。
これから、鮭、マダラ、ブリと言ったスーパーに置いてある魚も子供が食べやすいレシピにチャレンジしようかなと。

準備万端です。

三女が起きたので、まずはお風呂に入れる事に。
お腹がすいたーと泣く三女もお風呂は気持ちいいようで、お風呂の間は気持ちよさそうな顔して入っています。

ベビーバスでの沐浴は2年ぶりでしたが、長女次女と経験していたので、あまり戸惑う事なくできているかなと思っています。

沐浴後に、保湿剤塗って、着替えさせたら、母乳をあげるために妻にパス。
その間、ハチトウパパは夕飯を器に盛り付けます。


玄米ごはん
野菜たっぷりスープ
しらすと小松菜のチヂミ
えのきときゅうりとハムのサラダ
ナスの煮浸し
ピーマンのじゃこ炒め
ミニトマトのめんつゆ漬け

自分で言うのもなんですが、どれも美味しくて、おかわりしてしまいました。
妻も長女もおかわりしてくれましたが、次女はチヂミに手をつけず、、、
手強い、、、

明日は妻と三女の1ヶ月検診です。
何事もなく、外に出れるといいなぁ

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。