見出し画像

ネット企業に勤める部長になったパパの2回目の育児休暇日記 その25〜育児と料理とジムとランニングと〜

育児休暇の過ごし方

連続でジムに行けたハチトウパパです。明日は休養日にあてようかなと思ってます。

9/17から育休を開始し(8/29〜9/16は有休消化)、もうそろそろ2週間が経とうとしています。

8月最終週は妻が入院のため、長女次女と3人で過ごす日々、ドタバタしました。

9月1週目は妻と三女が退院。手続きに追われドタバタしました。

9月2週目は会社の評価週。ハチトウパパ自身の評価案作成に部下の評価案確認。上司とのすり合わせ、育休前の引き継ぎ。ドタバタしました。

9月3週目は3連休が前半と後半にありドタバタしました。

ドタバタしながらも育児や料理やジムに隙間を見つけて行ってきたので、ようやく9月最終週にして、育児休暇のペースというか過ごし方が掴めてきたような気がします。

このペースで、育児/料理/ジムの取り組みは緩めずにいきたいです。
プラスで育休中に取り組みたい事がもう1つあるので、その辺りもまた書いていければなと思っています。

ジムとランニング

9月に入ってからは週平均2日はジムに通えていました。
土日はほぼジムに行けないので、これをなんとか5日のうち、週3はジムに行けるようにしたいなと思っています。

かつ先週からようやくランニングにも取り組めるようになりました。
今月はこのままのペースでいくと、月総距離20km弱なので、10月は50kmまでやりたいなと。
週3日×4km×4週=48kmで、土日隙間を見つけてランニングすればなんとかいけるかなと。
ただ、足のトレーニングをするとランニングがとてもしんどい、、、
筋肉が一番大きいのは足なので、筋トレする時は足を重点的にやるのがいいようです。

2回目の育休時は思い切ってパーソナルトレーナーを申し込んだのですが、トレーナーが話していたのは筋トレも大事だけどそれ以上に大事なのは食事という事でした。

お値段も少々かかったので3回目の育休時は自力で頑張ろうと思いますが、あまりにもストイックに取り組みすぎてもなと思い、カフェラテや間食とかしちゃっているせいか体重はなかなか減ってくれません。

10月も体重や見た目的に変化がなければ、11月の過ごし方は根本的に見直していきたいと思います。
40歳手前を迎えており、疲れやすいな、痩せにくいなという実感はあるので。

ちなみに今日は足トレをしました。
スクワットです。
90キロをあげるのが今の所の限界なので100キロ超えを目指したいです。

料理と食事と

特にタンパク質を摂る事が大事、炭水化物も適度に食べる必要ありという事を覚えているので、プラスで野菜もたくさん摂るレシピを心がけています。

妻からは「毎日のレシピ考えるの大変でしょ」と言われるのですが、もうすぐ1ヶ月を迎える中、確かに大変ですが、苦がなく、楽しんでレシピ検討できているかなと思います。

インスタで、「痩せご飯」とか「タンパク質レシピ」とかをフォローして、気になったレシピを保存して、作ってみて美味しかったらリピートするみたいな日々を過ごしてます。

あとは、単なる男飯にならないように、1ヶ月限られた金額内で収められるようにしてます。
ハチトウパパが個人的に買ったものや、外食、宅配などはハチトウパパのお財布から出しているので厳密には全て食費から捻出みたいに徹底はしてませんが、1ヶ月検診が終わるまでは外出できないので、外食してません。

痩せレシピを意識するとなかなか外食とか宅配っていう選択肢が出てこなかったり、タンパク質ってなると「鶏胸肉」が一番最初に出てくるので、安い鶏胸肉レシピ中心になると食費も抑えられて一石二鳥ですね。

本日の夕食は

普通、この流れなら鶏胸肉レシピってなりそうですが、「鶏ひき肉」レシピでした笑
すいません笑

玄米ご飯
じゃがいもと玉ねぎとワカメの味噌汁
鶏塩つくね
えのきときゅうりとハムの和え物
キャベツのマヨサラダ
しらすの卵焼き 
サツマイモの甘辛煮

子供たちがえのきのサラダとか、キャベツサラダを食べなかった場合を考えて、卵焼きとサツマイモを作ったのですが、意外に好評で食べてくれました。

今日はハチトウパパがリビングで寝る日。
前回の長女おねしょ事件のような事が起きないといいのですが、、、

この記事が参加している募集

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。