見出し画像

次女の歯科検診、三女の3ヶ月検診(75日目 ネット企業に勤める部長になった三姉妹パパの2回目の育児休暇日記)

次女を保育園休ませて

めちゃくちゃ寒くなってきましたね、ハチトウパパです。
次女と三女の近況をば。

月曜日に次女の区の歯科検診があったので、保育園を休ませる事に。
どうせ休ませるなら溜まっているプールの振替を使おうかなと思い、午前中は次女とともにベビースイミングへ。

ベビースイミングが終わり、昼食を食べたらすぐに区の歯科検診に。
自転車で向かいます。

そんなに人はおらず、検診もスムーズに。
次女は初めてみる先生だったので、泣いてしまいましたが、無事に終了。
歯の裏に歯石があるので歯磨き頑張って下さいと言われました😅

以前も書いた記憶があるんですが、ハチトウパパは歯並びが悪く、矯正をしたり、虫歯ができやすい体質(?)なので虫歯治療をしたりで苦労したので、子供たちにはそういう思いをさせたくなく、近所の歯医者へ定期検診行かせてます。

その時にも、歯の裏の歯石については指摘されたのですが、今の年齢で歯石を削ると歯医者が嫌になっちゃうかもしれないからもうちょっと大きくなったら削りましょうと言われました。
甘いもの大好きなので仕上げ磨き頑張ります。

そんなこんなで歯科検診が終わり、帰り道中買い物をして帰ったら15時前。
昼寝してくれれば良かったのですが、おもちゃで遊んでしまい、なかなか寝てくれません。

次女も寝ず、三女も寝ず

この日は三女がなかなか熟睡できず、ハチトウパパは次女、妻は三女担当みたいな感じで心身ともに疲れていました。

妻は前日の三女夜対応で疲れていたからか、15時に昼寝、三女は起きていますがおとなしい、次女は黙々とおもちゃで遊んでいます。

この時間を狙って夕飯を作ってしまいます。

16時、長女が帰ってきます。
次女が昼寝をするのは諦めました。

さすがに三女は寝ていないので、沐浴して上がって、ミルクを飲んだら寝るかなと思い、お風呂に入れて、ミルクをあげますが、どうやら寝てくれません。

少し早めの夕飯に。

三女が泣いているのでハチトウパパはミルクを飲ませます。
妻長女次女は夕飯を食べています。

その最中に、次女がこっくりこっくりと眠そうzzz
そして機嫌悪し😭

嫌がる次女を無理やりに妻はお風呂に連れて行き、ハチトウパパはミルクを飲んでも寝ない三女を抱っこします、、、

三女を妻にお願いし、ハチトウパパは、お風呂から出た次女をパジャマに着替えさせ、髪を乾かし、歯を磨かせ、寝かしつけます。
昼寝してないおかげでそっこう入眠😅

すかさず長女とお風呂に入り、寝かしつけ。

夜9時、三女も寝て、ようやくひと段落。
でしたが、夫婦共に疲れ果て寝てしまいました。

三女の3ヶ月検診

翌日は長女次女ともに保育園に送ります。
三女の3ヶ月検診が午後イチで、時間に多少余裕があったのでハチトウパパはランニングする事に。

日曜に10kmランの大会があるので、予行練習がてら外で10km走りました。

3ヶ月検診は親1人子1人しか参加できないので、ハチトウパパは近くのカフェで待つことに。

待つ事1時間弱。
検診終了で、特に問題なしという事でした。
良かった良かった‼️

ただし、長女の5ヶ月検診と比べると体重がかなり重ため。。。
二重顎も目立ちます😅

日中は、ベビーベッドかクーファンに寝かせるだけなので、もっと床で手足を目一杯動かしてもらえるようにしようと思いました。

この記事が参加している募集

育児日記

宜しければサポート頂けるとありがたいです。 子育てについて、専門知識はありませんが、これから子育てを迎えるパパさん、すでに子育てをしているパパさんにとって参考になれば幸いです。