見出し画像

アクティブラーニングを取り入れたミュージカル教室『Elephant Eggs』

このたび、小学生向けのミュージカル教室を立ち上げることになりました!

ミュージカルのレッスンの中に、その教育面により効果的なアクティブラーニングを取り入れていきます。

小1〜小6の異学年からなる生徒たちが、『学び合い』を通じて、自ら考え、話し合い、教え合い、積極的に自己表現ができる場を作ることにより、生徒同士の信頼関係を構築しながら、自己肯定感・自己効力感を育みます。

ただ言われた通りにレッスンを受けるだけでなく、選曲や振り付け、照明等の演出を子ども同士で話し合ったり、みんなで大道具を作ったりする機会も設けます。

レッスンの後には、希望者対象に、異学年で、勉強を教えあえる場を作ることも考えています。
その時間は保護者の皆さんが、子育てについて話し合う場にもなったりしないかな……と、考えが止まりません(笑)
この教室を通してたくさんのコミュニケーションが生まれたら良いなと思っています。

私、蜂須みゆが、歌唱、演技指導を担当します。
ダンスの先生としてタッグを組んでくれるのは、小金井市で100名が在籍する『OTO☆DANCE LABO』主宰の福沢亜希子さんです。とっても心強い!
子供たちを輝かせるのが大好きな私たちです。
もちろん、講師対全体のレッスンでは惜しみなく技術(と愛情!)を伝えますが、『学び合い』をプラスすることによってどんな素晴らしい変化が起きるか…
新しいチャレンジにとってもわくわくしています。

ご興味ある方は、リンク先をご覧の上、無料体験レッスンにぜひお越しください。

ミュージカル教室「Elephant Eggs」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?