見出し画像

貸金庫屋さん、まさかのリサイクル

ハチロウです。

最近、レジ袋有料化になり、何かと環境問題が大変です。

そこで大切なのが、リサイクルです。メルカリなんかでいらないものを売るのも、ただ捨てちゃうより環境に良いことですよね。

日本人のリサイクル意識も、ずいぶん高まったものです。


でも、いまよりずっと昔、なんと20年も前から、人知れず熱心にリサイクルに取り組んでいた男性がいます。

彼の名前は、貸金庫屋さん。

ミッチーこと及川 光博にそっくりの超イケメンです。そして口調もミッチーです。生まれも育ちもゴリゴリの大阪人なのに。

僕と同じ大学で3歳年上なのですが、3年留年していたので同期になり、仲良くなりました。

彼は非常に無口で全くしゃべりません。

ところが、あるとき、モノマネが得意だということが判明しました。

あまりにも北斗の拳のトキのモノマネがうまいので、僕は絶賛しました。いまでも心に誓って、嘘偽りなくものすごくうまかったです。

それから彼は、僕と一緒にいる間、ずっと北斗の拳のトキのモノマネをしてきます。

彼はトキになると、ものすごく饒舌です。ずっと一人で話し続けます。トキは無口なのに、トキになった彼は、ものすごく饒舌です。

どんな会話をしていても、ずっとトキ。何を話しかけてもトキ。まじめな話を相談しても、返事をするのはトキ。

僕はトキと毎日一緒に授業を受け、トキと一緒にランチを食べ、毎日トキと一緒に帰り、3週間を過ぎたあたりで、「もういい加減にしてくれ!!」と快速電車の中でキレました。

次の日から、彼は福山雅治になりました。

トキよりはずっとマシでした。


そんな貸金庫さんが、あるとき、妙に神妙な面持ちで話し始めました。このときはいつものミッチー口調だったので、本物の彼に戻っていたはずです。

「君は、成人本をどのくらいの周期で買うのかね?」

ゴリゴリの大阪人なのにリアルで友人に「君」というあたり、そして成人本という言葉選び、異常に丁寧な口調。

貸金庫さんがどんな人か、もうお気づきだと思います。

そう、彼は変わり者です。

「毎日、同じやと飽きるからな~。まあまあな頻度で買ってるな。でも、結構お金かかるから、そんなに買われへんよな。月2、3冊くらいかな~」

いまより20年も前のこと、まだネットが普及していません。

僕たち健全な青少年は、厳選に厳選を重ねて写真集やビデオテープ、DVDを購入し、大切に大切に扱っていたのです。

そして悲しいことに、どれだけお気に入りの成人本も、やはり飽きる日がやってきてしまうのです。


「そうだろう。だから君に大切なことを教えてあげよう。

あのね。そういう写真集は、飽きたら上下逆さまにして鑑賞するんですよ。そしたらまた別の味わい方ができるから。

飽きたから捨てるなんてもったいない。まず一度は上下逆さまでリサイクル。それが女性への敬意というものですよ」。

「いや、さすがに上下逆さまじゃ、無理やろ。もう何ヶ月も使ってんねんで。上下逆さまぐらいじゃ飽きは乗り越えられへんって」

「君がそういうのもわかる。でも、一度試してみたまえよ。それが女性への敬意というものですよ」

あんな変わり者のいうこと、真に受けてはいけない。そう思いながら、僕はその日の深夜、成人本を逆さまにしてみました。





思っていたよりいけました。





この話の本当度。70%

彼のモノマネのレパートリーはかなり多く、本当はトキや福山だけでなく、いろんな人物と会話させられました。

僕に限界がやってきてキレたのが、トキだったのか目玉おやじだったのかうろ覚えなので、-30%にしておきます。

ちなみにミッチーにそっくりのイケメンで、普段からミッチー口調だったのは本当です。

僕がいままでの人生で出会った男性で、あきらかにもてる見た目なのにどうしてもモテない人物No.1が彼です。

そっくり館キサラで働けば良かったのに。

サポートとは?・・・データマイニングの際の、相関分析の指標のひとつで、ある関連購買における支持率を表す。たとえば砂糖について卵の関連購買でサポートが20%の場合、砂糖と卵を一緒に購入する顧客が顧客全体の20%という意味である。 要するに心から嬉しいということでです!