見出し画像

人生は一度きり

先日、約4年間勤めた会社を退職しました。

新卒として採用され、仕事を通して社会貢献がしたいと意気込んで入社しましたが、入社して半年後には激務に追われ、深夜残業や休日出勤が重なりました。
いわゆる、ブラック企業です。

皆さんは転職について、どのようにお考えでしょうか?
資格や経験が足りないからと転職を先送りにしている人も少なくないと思います。

私もそのような考えを持つ1人でした。
資格や経験がなければ、転職もうまく行かないと思い、まずは資格を取ろうと…
しかし、仕事量がとても多く、自己研鑽に使う時間も取れないという状態が続きました。
残金過多による疲労や、知識を深められず時間だけが過ぎていく焦りばかりが蓄積し、ついに体調を崩してしまったのです。

当時のことを考えると、とても危険な精神状態だったと思っています。
それから、約半年病院に通い、年末頃にようやく体調が戻りました。そして、転職を決意しました。

たいした経験も、資格も持っていない私でも転職が出来たのです。

今、当時の私のように苦しんでいる人がいるなら伝えたいことがあります。

人生は一度きりです。

あなたが今やっていることは、本当にやりたいことですか?
あなたの人生にとってそれは必要なことですか?

自分自身に質問してみてください。
そして、違うのであれば無理をしてまでやる必要はない。

あなたの人生の主役はあなたです。
どうか自分を大切にしてください。
壊れてしまってからでは遅いです。

この記事を見て少しでも悩みを改善していただけたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?