見出し画像

コロナ禍だからこそ出来た、最高の結婚式〈学び日記20〉

こんにちは、hachi☺︎です。

私ごとですが、2021年6月5日に結婚式を行いました。

緊急事態宣言中に行った結婚式。

諦めなければいけないこともありました。
でも、“だからこそ“ 出来た最高の結婚式でした。

今回は、コロナ禍だからこそできた結婚式について、お話ししたいと思います。

のんびり読んでくれたら嬉しいです☺︎

1.結婚式のコンセプト

「なぜコロナ禍に結婚式をするの?」
こんな意見もあると思います。

医療が逼迫する中で、集まりごとを計画しながら、
「このまま行っていいのかな」という葛藤もありました。

結婚が2021年6月に決まったのは、2021年1月。
半年後に状況がどうなっているか分からない。

結婚式をする?しない?
するなら、いつがベスト?
親戚、職場の人、友だちはどこまで呼ぶ?

色んな決断をしなくてはいけない。
「なんのためにするか考えよう」
と夫婦で話し合いました。

私も旦那も 
“家族に感謝を伝えるために行いたい“

この気持ちが一致していました。

コンセプトを夫婦で共有してから、
次に決めることを話し合っていきました。

2.Where(どこ),When(いつ),Who(だれ)

“親への感謝“というコンセプトを決めると、自ずと決まっていきました。

Where(どこ)
私は福岡、旦那は大阪。
まずどこでするかを悩みましたが、式場選びのポイントは
“家族みんなが宿泊できるホテル“
縁方から来るので、なるべく移動を減らしてあげたい。
都会よりも田舎を選び、リスクを減らせる場所。
また、結婚式の相場の違いもポイントでした。
大阪は、同じ内容でも100万単位で増してしまうので、
ゲストのためにも、料理などにお金をかけられる場所にしたい。
条件を詳細に決めていたので、すぐに式場が決まりました。
When(いつ)
○おばあちゃんも呼ぶことを考えると、あまり後回しできない
○今後、妊活を考えている
○大阪、福岡なので飛行機に影響する台風の時期は避けたい
このことから2021年6月の時期にすることに決定しました。
Who(だれ)
コンセプトは “親への感謝“
迷うことなく、家族のみの結婚式にしました。

はじめに、夫婦で目的を決めることで、
一つひとつの決断がスムーズに決まっていきました。

家族のためにする結婚式の準備が始まりました。

3.家族が主役の結婚式

次に決めたのは内容でした。

家族のための結婚式なので、
私たちではなく、家族メインの内容にしたい。

まずは、人前式。
誓いのキスではなく、誓いのハイタッチ🙌

プランナーさんたちに、初めて!笑
と言われる、爆笑のスタートでした(笑)

○新婦vs両家のお母さんでりんごの皮むき対決!
○新郎vs両家のお父さんで腕相撲大会!
○新郎の兄弟による余興
○おばあちゃん、妹へのサプライズバイト🍰
○新婦から新郎の妹たちにサプライズプレゼント

家族だけなのに、盛りだくさん!笑
家族だけにしたからこそ、この内容ができました。

もう、めちゃめちゃ楽しかった!!!
お腹が痛くなるほど笑い、ドレス関係なく食べていました(笑)

4.最高の結婚式

家族だけだからこそ、高砂を作らずに長テーブルで、
おばあちゃんの隣で「おいしいね」と会話をすることができた。

家族だけだからこそ、家族一人ひとりに花を持たせることができた。

何より、嬉しそうな家族の表情を近くで見ることができた。
両家共、家族写真を数十年ぶりに撮ることができた。

ドレスは一枚でいい。
お色直しは必要ない。
友だちや職場の人を一斉に集める必要もない。

結婚式前日には、オンラインで0次会をしました。
たくさんの人が「おめでとう」と言ってくれて、
心が温かくなる時間になりました。

当日は、日本各地の友だちから、
動画や祝電、詩のプレゼントまで届きました。

充分すぎるほど幸せでした。

実は10年前に、今回結婚式をした場所でアルバイトをしていました。

今まで、たくさんの結婚式を見てきて、
私もたくさんの人にお祝いされたい!
ドレスも着物も着たい!
なんて憧れもありました。

でも、大切なことは、形ではないことを知りました。

挙式、披露宴で、父母の目に涙が浮かんでいるのを見ました。
ずっとニコニコ笑っていました。

なんて、幸せな時間なんだろうと思いました。

今年結婚式をする人はかわいそう。
友だちを呼べないなんてかわいそう。

そう言う人もいましたが、私たちは心から幸せでした。

今もまだ、結婚式を挙げるか悩んでいる人がいるかもしれない。
諦めている人もいるかもしれない。

どちらでも良いと思います。
でも、何のためにその選択をするのかを考えることが大切だと思います。

そう教えてくれた結婚式でした。

この結婚式を振り返って心が温かくなりました。
本当に楽しかったな〜!笑

改めて、たくさんの人に支えてもらって今があります。
感謝せずにはいられない時間を、ありがとうございました。

よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈