見出し画像

Ubuの妊活キット体験☺︎パートナーと妊娠準備をすること。検査結果公開〈学び日記12〉

こんにちはhachi☺︎です。

私ごとですが、今年の4月に入籍することになり、パートナーと今後のライフスタイルについて話しています😌

そのひとつが、子どもについて。
心も身体もどんな準備をしたらいいのか、ある妊活キットを体験して学ぶことができました。

将来妊娠を考える女性はもちろん、男性にこそ読んでほしいお話しです。

ぜひ、のんびり読んでもらえると嬉しいです☺︎

1.妊娠の準備って?

”将来のライフスタイル”をパートナーと話す中で、どちらも「子どもを授かれたらいいね」という意見だったので、時期をみて準備をすることにしました。

しかし、今まで不調を感じたことがなく、産婦人科にすら行ったことがありません。

👩「まずはブライダルチェックかな、でも仕事でなかなか行く時間がないな〜」

そんな時、たまたま彼が妊活系のHP作成に関わっていて、その社長さん "坂梨亜里咲さん(@aricherababy)”からステキなプレゼントを頂きました✨

自宅でできる妊娠準備!?👀
しかも可愛い!!!

2.膣内フローラって何??

ubeと出会うまで ”膣内フローラ” という言葉すら知りませんでした。
私の考える健康な身体とは、まだまだ浅い意識…

子どもを授かるために、まずは自分の身体を知ることから始めようと思いました。

「膣内環境を知ることが大切な理由」
女性の膣や子宮内には様々な細菌が存在しており、感染症や妊娠と重要な関わりがあることがわかっています。
オリモノや悪臭などの膣トラブルのケアはもちろん、妊娠を考えている方は“お母さんになるためのケア”という点で、膣や子宮内の細菌バランスにも意識を向けることが大切です。
引用:https://ubu-official.com/products/specialset

ふむふむ・・・🤔
膣内フローラが乱れていると、膣内で悪玉菌が増殖し、不妊の原因になる。
自然流産や早産など妊婦に対する悪影響も報告されている。

女性の私でも、知らないことばかりでした。
私の身体はどうだろう?
考えもしなかったので、すぐに検査をすることにしました。

3.ubuの妊活キット体験

妊活キットってどんな感じかな・・・?
自分の身体を調べるだけあって、正直不安な気持ちで待っていましたが…

\届いた!!!しかも2つも・・・!?/

画像1

\ドキドキしながら箱を開けると…か、かわいい!!!!/

画像2

\こっちは検査キット/

画像3

画像4

\検査の方法やサプリについても、可愛く分かりやすく書いてありました/

画像5

画像6

\パートナーと一緒に書く、ubuカードまで…🥺

画像7

\”もしあなたに子どもができたら、どんな母親or父親になりたいですか?”/

画像8

👨「ええ!!どうしよう・・・」
彼も悩みながら書いていました(笑)
こういう時間を作ってくれたubuさんに感謝です✨

4.検査結果

気になる検査結果は、1ヶ月後に郵送で届きました。

\結果はこちら/

画像9

画像10

画像11

善玉菌が98.6%👀
鉄、亜鉛が不足気味👀

改善点は、身体のペースを整えること。
体温、血圧、免疫力を意識して、レバーなどを食べること。

私は、昔から低血圧でクセのあるお肉が苦手。
ひとり暮らしでは、赤身の肉を食べた記憶がありません😭

健康の基本は食事から。
自分に合う、食事、生活を考えて行こう🍽

5.おわりに

画像12

このUbuの妊活キットの体験は、育児の一歩だと思いました。
今まで、ふんわりと考えていたことが、一気にリアルになった。

また以前、”産後うつ” についての記事を書いた時に、
”育児は妊娠中から始まっている”と言う言葉に出会いました。
妊娠中の育児教育とは、パートナーとイメージを共有をしておくこと✍️

パートナーと一緒にどんな親になりたいかを考える時間が持てたこと。
検査結果を共有し「一緒に改善していこうね」と理解してくれたこと。
まさに育児の第一歩であり、安心感に繋がりました。

妊娠を考えていない方も、自分の身体について知ることは健康を維持するために大切なことだと思います。

この検査は、完全リモートです!
ぜひみなさんも体験してみて下さい☺︎


よろしければお願いします🙇‍♀️ 集めたサポートで絵本を購入して、児童施設に寄付させていただきます🌈