見出し画像

2023年6月20日大楽寺、弐分方、西寺方

午後仕事がなくなったので大楽寺、弐分方、西寺方の寺社、お地蔵様を見て回ることにしました。

長圓寺(大楽寺町)

まずは大楽寺町の照念山長圓寺。陣馬街道に入り口の道標が立っています。大正・明治にかけて元八王子村役場が置かれていたとのこと。このあたりの中心地だったのだろうと思われます。
今でも地域に密着した活動をされている模様。無料の英会話教室なども開いているとのこと。
場所はここになります。

他の方のページですがこちらのページに詳しいです。
照念山長圓寺(東京都八王子市大楽寺町)訪問記 | 武蔵と相模の史蹟探訪記 (fc2.net)

住宅地の中にあります。門と塀の前に狭い未舗装の路地が通っています。
照念山ってどこの山をさしているのかな。グリーンタウン高尾のある丘あたりでしょうか
本堂。お参りされる方のために少しだけ戸が開いています
少しだけ中を覗かせていただきました。当然手を合わせました。
観音堂


寺の外にあった古そうな石碑

陣馬街道には戻らず、陣馬街道に沿って住宅街を抜ける細い道(4m道路)を西北西に進む。このあたりはかつて由井牧があったところと伝わる。
八王子の南側に由井っていう地名があるので、自分はその辺りに牧があったのかと思っていました。
グリーンタウン高尾のある山の際にあるこのあたりでは数少ない田んぼと
立派な家。このあたりの名家なのでしょうね。

カエルがゲコゲコ。最近の風潮ではクレームが出そう


立派な塀
立派な母屋

報恩寺跡・観音堂(弐分方町)

グリーンタウン高尾の山の麓にはたくさんの神社・仏閣が存在しています。
まずは報恩寺跡に建つ観音堂。ここから見える景色がかつての八王子の中心地・由比野だそうです。
場所はこちら


観音堂石段の脇にある古い石仏
石段下から見た観音堂
観音堂
お堂の近くにある湧き水


観音堂から見える由比野の景色

神明神社(弐分方町)

続きまして観音堂のすぐ南にあります神明神社です。


近くにある石仏・石碑群
コレはなんというのでしょうね
不断院というお寺の入口の坂の右側にあります
参道
小さいながらも厳かな雰囲気
本殿
本殿の中

この付近で見かけた入り口のない神社。民家の庭を抜けないと行けなさそう

本殿っぽい建物
鳥居も見えるけど人家の庭を超えないと行けない感じ…

このあたり祠や石碑なども多い

人家の庭にある祠
扱いが雑な石碑


近くにあった山田町の広園寺末萬年山無量院跡
ガソリンスタンド?

日枝神社(弐分方町)

陣馬街道に戻り切通にある日枝神社。


参道
参道脇の石碑、ミニ賽銭箱
左側の道が切通し


味のある石段だけれど登るのはきつい。
という方には右側に女坂あり
女坂
階段登ったところから下を見下ろす
本殿
本殿アップ
本殿脇の祠1
本殿脇の祠2
立派な木

西寺方菅原神社(西寺方町)

西寺方町に入り菅原神社。


脇にある石碑
参道
こんな感じの階段を登っていく
参道脇のお稲荷様


お祭りで階段と階段の間に出店なんかあったりすると雰囲気ありそうです
拝殿、本殿の手前にあるお稲荷様
拝殿


拝殿アップ
拝殿後ろの本殿
本殿

このあたり、陣馬街道南側を陣馬街道に沿って旧道が走っている。「夕焼け小焼け」作詞の中村雨紅氏が通勤で八王子駅から歩いた道。
道中お地蔵様や石碑が点在している。お地蔵様には着物が着せられていて、地元の人に大事にされているのだろうなあと感じる

お地蔵様
この辺イノシシ注意の貼り紙多し
本日はよらなかったが霊照庵入口
恩方市民センター背後にあるお地蔵様
正面から
脇にあるお地蔵様、石仏
お地蔵様近くに集められた石碑群
見ざる言わざる聞かざる
夕焼け小焼け作詞の場所は諸説ある
陣馬街道と旧道の合流地点近くにあるお地蔵様
以前は古い感じだったが新しくなった
川原宿近くにある立派なお家の黒塀
立派な門。なにやら説明板がある
小田野のキンモクセイ。脇に木食上人が逗留したとある
由緒ある名家なのでしょう
その先にある石碑、お地蔵様
右鎌倉道とある

ここを右に行くとグリーンタウン高尾内にある小田野公園に出る。つまり都道61号線の東側を通る道。この先に馬頭観音もあり古い道であることは確かだと思う。一般に鎌倉街道は都道61号線西側の心源院と小田野城跡の脇を通り川町の谷に降りる道だと言われているがこちらにも鎌倉古道?

この後川原宿を越えて浄福寺城に向かいましたがそれは別記事にします。

和田峠でなにやら工事しているらしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?