見出し画像

親友から届いた、北の国の美味しいもの

今日もStayHome&勤労の蜂家ひらめです。

今日は、北の国に住む親友からコロナ見舞が届きました。

・季節のサラダセット
・セロリアック
・自然薯
・ビーツ
・行者にんにく
・おからドレッシング
・駒泉アマビエtovoバージョン

彼女らしいセレクション。
ひとり小躍り(大喜び)。

早速ランチに季節のサラダセットを頂く。
葉モノをちぎりながら少し味見をすると、味が濃い!!
こういうお野菜が食卓に並んだら、野菜嫌いのお子さんは少なくなるわね。
これはオリーブオイルとビネガーのシンプルなドレッシングでも頂いてみたい。

自粛期間中に好み&作りやすい麻婆豆腐レシピを探すべく、せっせと麻婆豆腐を作ってるんだけど
今日は周富徳さんと陳建一さんのいいとこどりレシピ
トマトとわかめと生姜の中華風サラダも。

さて、いただきます!

頂いたおからドレッシングを季節のサラダセットにかけて頂いたんだけど
りんごのフルーティな香りがよいし、おからの食感が面白い(粒々しい)。
味の濃い葉モノにぴったり。
※後日談:冷奴にこのドレッシングをかけると、天に昇る。
この間、これを送ってくれた彼女から教えてもらった塩麹ドレッシングも試してみたい。

久々に、美味しい野菜をいただきました。
大満足。

セロリアックは初めて料理するけど、にんじんとラペにしてみようかな。

行者にんにくは、こちらの食べ方を試してみるつもり。
(お酒控える予定だったのに・・抗えるかしら。)
https://twitter.com/shutozennin/status/1257682907616829441?s=21
贅沢に、卵黄だけにしてみようか。
ここまで味がしっかりした野菜なら、それくらいのほうがバランスがとれそう。

ビーツは、黒豆とマリネにしよう。

少し珍しく、かつすごく好みの野菜を送ってくれる彼女に感謝。
どうやって食べよう?ってワクワクしたわ。
これ食べて元気に頑張るわよ。

#駒泉
#セロリアック
#ビーツ
#おからドレッシング
#おいしい野菜
#アマビエ様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?