見出し画像

有意義な教訓

本日、ITオフショア開発の企業で著名な方との話す機会を頂きました。
病気のアウトブレイクの現場で、最初に何をされますかとの質問に対して、彼の言わんとしたことも、何となく頷けました。

病気のアウトブレイクの時代に開発したいのなら、まずは法人体制や業務フローを見直す。次に、自社のコアを分析する。未解決の問題、例えば:以前の借り入りの圧力を減らすために銀行と折衝します。最後に、できるようにするための明確な戦略的方向性があります。

皆様、素晴らしいご経験と見識をお持ちの方なので、「彼の回答が心に残りました。」と思います。私もが聞いていても勉強になります。

一般、私がその会社の従業員なら、少し遠い未来にある大きな成功よりも、今すぐに実感できる早めの成功を見せて欲しいと感じてしまいます。開発現場で経営トップが変わった企業であれば、より一層ではないでしょうか。

まとめ、皆様は聞いて、実行しないと、何の問題でも簡単になります。私の考え方はは昨日と今日も変わっていくんだと実感させる。諸先輩方の経験に基づいた言葉は、沢山の学びや気づきを頂けますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?