見出し画像

ジェイ・ボスロイド選手退団

本日の日刊スポーツの紙面にて

ジェイ選手の今シーズン限りでの札幌退団報道が出ました。

その後本人のTwitterでも今季限りで札幌を離れる決意をしたという発言が出ているので

報道は事実であると思われます。


その後、北海道コンサドーレ札幌の公式HPからも契約満了の正式リリースがありました。

ジェイ選手はイングランド、イタリア、タイなどでプレーして2015年にジュビロ磐田に加入しました。

イングランド代表経験のある大型ストライカーとして加入当時から話題になっていましたが磐田では移籍初年度J2得点王に輝いて磐田のJ1昇格に大きく貢献しました。

2年目のJ1でのシーズンでもリーグ戦14得点を挙げる活躍でチームのJ1残留に大きく貢献しました。

しかし磐田とは契約延長せずに半年間無所属状態に

そして2017年夏 札幌がJ1残留のための切り札としてジェイを獲得するという報道が出ました。

個人的にも磐田時代から注目していた選手だったのと前年J1で14得点のストライカー加入はとてもワクワクしていたのを覚えています。

2017年7月29日札幌ドームの浦和戦でジェイは札幌でのデビューを果たすことになります。

後半終了間際に小野伸二のクロスをヘディングで叩き込んでのデビュー戦初ゴール

このゲームはチャナティップにとってもリーグ選手デビュー戦

そして浦和目線だとミハイロ・ペトロヴィッチ監督が解任されそれがキッカケで札幌の監督に半年後就任したって背景もあるので

このゲームは札幌の歴史の中でもターニングポイントになったゲームだったと言えると思います。

ジェイはシーズン終盤にかけてゴールを量産し札幌1年目のシーズンはリーグ戦14試合10得点という圧倒的な結果でチーム内得点王になりました。

翌年のミシャ監督就任以降もミシャ監督と合うのかという不安の声も聞かれたものの

圧倒的な技術を発揮し1トップとして大活躍

ミシャサッカーの中でも圧倒的な存在感を見せミシャ監督の信頼を掴んでいきました。

2018年最終節 チームがACL争いを続ける中決めたロングシュートをジェイ選手が札幌に来てから見せた最大のハイライトというサポーターも多いかもしれません。

その後怪我などで出場機会は減っていきますが

2019年もアウェイ清水戦ではハットトリックで8-0勝利の立役者になったり2020年も終盤にゴール量産と限られた出場時間でゴールを決めて札幌にはジェイがいる!ということをサポーターに示し続けました。

2021年は開幕から中々怪我の影響もあり貢献出来なかったものの厚別の仙台戦では福森選手のコーナーキックから決勝ゴール

本人もゴールだけではなくアシストでも貢献していると話していた通り

持ち前の技術から繰り出される絶妙なポストプレーでもチームを引っ張りました。

中々得点が生まれないという課題もありましたが、サポーターはやはりジェイ選手がピッチに立っているだけでゴールへの期待が高まると言えるような存在だったのは今季も間違いなかったと思います。

4年半の在籍の中で札幌サポーターに素晴らしいシーンを見せ続けてくれたジェイ選手には感謝しかありません。

11月27日の札幌ドームでの柏戦が札幌の選手としてのラストマッチになる可能性が高そうですが

現在J1通算49得点なのでここで通算50得点目を決めて札幌でのキャリアを終えられることを祈りたいです。

今後は家族の件含めて色々考えるようですが私は日本で引き続きプレーする姿を見たいですし、ジェイ選手本人が年齢の話をする時にイブラヒモビッチ選手の名前を出していましたが年齢関係なく同じようにまだまだやれると思います。

敵としてでも再びジェイ選手が札幌ドームや厚別で見られたらいいなと思う気持ちもあるのでどうなるかわからないけどそこも楽しみにしていたいと思います。

まずは柏戦

ジェイ選手にたくさんの拍手を送りましょう。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?