見出し画像

アドラー心理学ベースの子育てメソッドで娘を育ててみた(2)何があったの!?

こんにちは。
ハチミツです。

子供との接し方について
自分の軸をしっかり持ちたい!と
思っていた私。

40年来の幼なじみ、Mが教えてくれた
アドラー心理学ベースの
コミュニケーションメソッド
"STEP"というものの存在を知って
これを学ぼう!と迷わず決めた理由を
お話します。


Mとわたし

3歳で出会ってから転校する小学校5年生まで
家も近所で、
しょっちゅう遊んでいたM。

Mは、明るくケラケラとよく笑い
いつも2人で冗談を言い合って
色んな遊びをしていたのですが

不思議なことに
他の友達や親が一緒の時や
学校のクラスの中にいる時は
口数も少なく引っ込み思案で
自分の意見も主張しないし
怒った時などは
黙りこくって思いを内に閉じ込めるような
周りの顔色を窺っているような
そんな感じでした。

別人のようなMとの再会

そのMと、SNSを通して
なんと転校以来30年ぶりに再会!
30年ぶりに会ったMは
子供の頃と変わらない笑顔でしたが
なんだか違う?なんだろう?
顔とか変わっていないのに
いい意味で別人みたいなオーラがありました。

子供の頃のモジモジした感じが
全くなくなっていて
スッキリと迷いなく
ポジティブで
毎日を心から楽しんでいるような
そんな風に見えたのです。
会っていなかった30年の間に
一体何があったの???

Mに話を聞くと
自分に自信がなく自分の意見も言えなかった
モヤモヤしていた昔の自分が
STEPという考え方に出会って
霧が晴れたように生まれ変わったのだと。
その結果、STEPのおかげで
娘2人の子育てを
ストレスなく心から楽しんでいるそう。
なんだかキラキラしています✨

STEPなんかよさそう

STEPは"勇気づける子育て"と謳っていて
子供を育てるためのメソッドですが
つまりは、自分自身の考え方を
子供に良い影響を与えられるものに
していくというもの。
自分が変わる事で相手の反応が変わっていく
という考え方なのです。
これはまさしく
今の私が求めているものなのでは?
と思いました。

しかも、STEPの考え方に賛同して
自分のようにSTEPで
ストレスのない子育てができるということを
広めるために
MはSTEPの講座を行う事ができる
リーダーの資格を取って
もうすぐ初めての講座を開くところ
というタイミングでした。


STEP受講の決定打

STEPの考え方を実際に学んで
劇的に前向きに明るく変化して
子育てを楽しんでいる
Mを目の当たりにしたこと

そして

STEPの講座を受けることによって
誰かが儲かるシステムになっていないこと
→受講生が集まり講座を開いても、リーダーが組織にお金を払うなどのマージンが発生しません。

この2つが決め手となって
私はMリーダーの元で
STEPを学ぶことにしました。

長くなりましたが
最後まで読んでくださって
ありがとうございます!

次は、
講座が始まるまでの
家族との色々についてです。


ハチミツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?