見出し画像

INTJは性格が悪い。

INTJとは?
MBTIと呼ばれる性格診断テストによって、分類される性格タイプの一つ。

MBTI診断のURL
https://jp.indeed.com/career-advice/finding-a-job/intj-personality

INTJ は、内向型 (Introverted)、直観型 (Intuitive)、思考型 (Thinking)、判断型 (Judging) の頭文字を取ったもので、その性格といえば以下のようなものです。

この上なく孤独、そして最も希少で戦略に長けている性格タイプのひとつで、建築家型の人達自身、これをすべて痛いほど感じています。全人口のわずか2%を占めていて、特に女性が珍しく、全人口のたった0.8%です。自分と同じ考えを持ち、その飽くなき知的追求心や、まるでチェス試合のような駆け引きについていける人を見つけるのに苦労することが多いのです。想像力が豊かな一方で決断力があり、野心に溢れている反面、引っ込み思案で、驚くほど好奇心がありますが、エネルギーを浪費しません。
https://www.16personalities.com/ja/intj%E5%9E%8B%E3%81%AE%E6%80%A7%E6%A0%BC

戦略的で、長期的視点に長ける。目標をひとたば定めれれば、人一倍集中力を発揮して突き進む。まさに我が道を行くといったタイプ。

INTJ化
INTJと診断されたのは大学4年生のときだった。INTJと診断されるまでは、無理をして話を合わせたり、何か気の利いたことを言って、なんとか協調性を保とうとしていた。だが、思ってもいないのに、「そうですよね」とか「いいですね」とか言ってみたり、いじられたら「やめてくださいよー」とか「ちょっと待ってくださいよ!」とか、自分のテンションを無理くり上げてまで、社会的な対応をしようと思えない。一度それをやってしまうと、とても疲れるし、相手も味を占めて、また同じことをやってくる。

しかし、INTJと診断されて、私のような協調性がなく、愛想のない人間が一定数いることを知った。しかもそれができないから劣等という訳ではなく、一つのパーソナリティであるされていることが嬉しかった。私はそれまで、社交性や協調制がない自分に劣等感を感じ続けていた。

だいたい一般的に、社交的な人間の方が、優れていると思われている気がする。だから私も優れた人間になろうと、したくもない社交的な振る舞いをなんとか身につけようとしていた。

けれども、思ってもないことも言うのは、なんだか罪悪感もあるし、同調圧力に屈して、自分自身の意見を曲げることに、屈辱感を感じていた。だから、社交的になろうと思っている自分と、それにどこか納得していない自分がぶつかり合って、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような状態になっていた。

INTJは社会性を保つための能力が劣等だ。だが、主体的に目標を定めて、それを遂行する能力は極めて高い。だからと言うのは甘えかもしれないが、社会性が無くても別にいいやと思うようになった。

社会性がなくてもいいやと思うようになってからは、飲み会の席であまり話さない自分を責めなくなったし、不得意な分野は得意な人にお任せして、適当にやろうと考えるようになったので、受け答えするのも楽になった。だからINTJだと診断されてからの方が少しばかり人付き合いが良くなった。皮肉にも社会性を捨てる決心をしたことで、社交性が身についた。



大学ゼミでの口論
ただ、まだこの時点では、嫌われてもいいやというような、決心はできていない。人から嫌われるのはやはり怖い。いつから人目がほとんど気にならなくなったかと言うと、正直自分でも覚えていないのだが、あるとすれば、大学4年時の卒論を巡って、教授と口論したときからだと思う。

理系の学部だったから、大学院まで研究が続くので、研究への取り組み方や論文のクオリティには厳しかった。学生も院での研究成果が就活に響くのでそれなりに真剣だ。だが、私の場合は大学4年時に就活をして、就職先が決まっていたから、論文なんてどうでもよかった。詰まるところ、教授の私利私欲のために学生を馬車馬のように研究させて、自身の業績を上げたいだけだろうと考えていた。

だから、教授に卒業までに完了するように言われたいた研究が終わった後に、研究を追加しようと言われたとき、断固として拒否した。少し口論になったが、私が歯切れ良く拒否したので、流石に教授も諦めたみたいだった。

嫌われ者として
社会人としては良くないのだと思う。だが私は自分自身を評価した。人から嫌われることを恐れずに自分の考えを押し通せたからだ。それからだろうか、飲み会や、その他諸々の良くわらからない集まりに対して、躊躇することなく、断れるようになったのは。周りからどう思われているかは知らないが、自分が本当に大切している事に使う時間や、大切な人と過ごす時間が増えた。人間関係の悩みもほとんどなくなった。

私はこれからも、社会性のない人間として、嫌われ者のパーソナリティとして、私にできることを社会のために還元していきたいと思う。

記事を読んでくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、投げ銭をいただけると励みになります!
※本記事はここで終了です。

■お知らせ
公式TwitterのDMにてお悩み相談を受け付けております!無料の1通目をお試し頂けます。

▶︎Twitter URL  https://twitter.com/Intjbibouroku
・1通目 無料
・2通目 1週間定額500円
     その週は何回でも質問可
※ サービスにご満足いただけない場合は全額返金致します。

【ご相談について】
・キャリアや恋愛についてのご相談。
・INTJとしての意見を聞きたい。
・自慢話を聞いてほしい。 などなど
ご相談内容は問いません。INTJへの質問や要望をどしどしお待ちしております🙇‍♂️

【お支払い方法について(2通目以降)】
支払いはnoteのクリエイターページから『INTJの相談室チケット』を購入いただけます。記事を購入すると、非表示部分に4桁のコードが表示されます。TwitterのDMで質問の際に、そのコードとご自身のnoteユーザーネームを添えてお送りください。

ここから先は

53字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?