見出し画像

僕と自然と。in松倉川

こんにちは、のあです。
今回の記事は、昨日起きた出来事について書こうと思います。
記事の内容で不快に思う方もいるかもしれませんのでご注意くださいm(__)m

昨日僕は、ある用事があり湯川支所へいきました。
諸々の手続きを終え時間は11時近くを回り、お昼にしようと思い近所の美鈴湯川店へパンを買いに行きました。

美鈴で購入したチョココロネとクルミパン
どちらもおいしかったです(*'▽')

購入後、お店を出ると川沿いにしゃがんで何かを食べてる人を発見!
自分「今時珍しいなぁ(。´・ω・)」と思いチラ見していたら…

食べ終わったゴミ(プラ袋、包装プラ)を川に捨てた!!!!!!!

なにやってんだーーーーー!!( ゚Д゚)( ゚Д゚)


めちゃくちゃ驚いた…
何の躊躇いもなく勢いよく飛ばして…捨てやがったこいつ…(; ・`д・´)


   ↑ここらへんで目撃。(湯の沢川と湯川の合流地点)

自分は驚きのあまり相手をガン見、張本人は何事もなかったように移動。
相手の外見が中々厳つく、声をかけようにも怖くてかけれず…
とりあえずゴミを回収できないかと模索したが結構な高さがあり、下りることを断念。
しばらくゴミと並行走行してたが途中ではぐれてしまいました( ノД`)シクシク…

この拾えなかったごみは松倉川を通り、やがて海へいきます。
その流れている過程で色んな生き物(魚や僕の大好きな鳥等)が餌と間違えて食べて死んでしまったり、ゴミに引っかかってケガをする事があります。

また海に流れてしまったゴミは紫外線を浴びて脆くなりいわゆる「マイクロプラスチック」になります。
(マイクロプラスチックとは、脆くなったプラスチックが細かくなり5mm以下のプラスチック片になったもの)
これをまた生き物が食べてしまったり、海に沈み水質、海洋汚染を起こす原因になります。

このように僕たち人間がゴミのポイ捨てをすることで動植物や地球を壊していることを理解してほしいですね!!!!
一人でも多くの人が今以上に地球を守り、より良い環境にできることを祈ってますm(__)m

👇松倉川の風景、他生き物たち~

松倉川 ホテル方面
中間あたりかな?
イオン方面 柳の木がよく生えている
オオセグロカモメ L61.5cm
特徴 脚がピンク色で尾羽が白い。 下嘴先端に赤点。
カルガモ L60.5cm
嘴先端の黄色が特徴。
ハクセキレイ(若鳥) L21cm
色が薄く灰色の姿は若鳥、成鳥になると灰色の部分はきれいな黒になる。
トンボ
すみません…何トンボかわかりませんでした…誰か教えてw
ウミウ L84cm 若鳥
嘴根元が角ばってるのがウミウの特徴。
泳ぐことに特化している為テトラポッドの上でよく羽を乾かしている。
カワウとの違いは嘴根元、カワウは丸味がかっている。

最後になりますが松倉川はいつ来てもきれいですね!
ここ数年、河川工事が何度か入り伐採を繰り返していますが、ぐんぐん伸びる樹木たち!すごいねぇ!!
やはり自然の力と美しさにはいつも驚かされてばかりですw
この美しさを保つために、みんなも綺麗な街づくりとNo!ゴミのポイ捨て宣言!で過ごしましょう!

今回もご愛読いただきありがとうございました!

また次回の記事でお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?