見出し画像

【ボドゲ】サンタマリア内箱【自作】

サンタマリア内箱を3Dプリンターで作製しました。初めての製作のため、かなり無駄の多い設計になりましたがまずまずの出来だと思います。使用フィラメントは1kg程度なのでだれも作らないとは思いますが、stlファイルを公開しておきますのでご自由にどうぞ(二次配布禁止)。

縦横15cm×15cmの出力スペースがあれば作製できると思います(14.5cmが最大長になります)。

https://drive.google.com/file/d/1Mv6O63xPRXacwDEl5Ib-LK0-DSoHKG3R/view?usp=sharing


1,2,3

スペース分を埋めるための箱です。何を隠そうこの透かし?をデザインするのが今回一番時間かかったところですw

4  カード

スリーブ対応

5 プレイヤーコマ

6 勝利点

一番最初に設計したものです。もっと薄く作っておけばよかったです。

7 資源コマ

8お金

前の反省を生かし少し薄めに作りました。

9 拡張A B C

10 発展タイル

11 スタートタイル等

12 拡張D 

カカオ貯蔵タイルは1枚だけ入れてます。残りは次の箱にまとめて5枚で入れるようにしました。最後に作った箱なのでかなりデザインがスムーズにできるようになった感じです。

13 拡張タイル

14 拡張タイル

15 基本セット 海運・学者・司祭タイル

16 ダイス

個人ボード・メインボード


今日気づきましたがメインボード分箱がわずかに浮いてました。あまり気にはなりませんが、気になる方は1,2,3のスペース埋める箱を2mm程度低くすればいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?