見出し画像

なぜ無職に??

ということで妹の扶養に入ることになったのですが、そもそもなぜ無職になったのか?
疑問に思いますよね。
一言で言うと「会社を辞めたから」になるのですが、それでは納得できないですよね。

こういうご時世ですので、今の会社を辞めて違う会社や職種に転職するという選択肢もあると思います。
今の会社が嫌だったり、収入をアップさせたくて転職をする人は多いのではないでしょうか?
自分が働いていた会社にも転職で出て行く人、入社する人は以前よりは格段に増えたように感じています。
もとい、感じていました。ですね。
すでに会社を辞めていますので。

ではなぜ無職になったのか?というと、ずっと前からの夢を実現させる為なのです。
夢の実現の為に仕事を辞めるってどういうこと?
作家にでもなるんか??
それともこの歳で世界一周バックパッカーの旅でもするんか?
主夫にでもなるの?

?????で疑問符だらけになりますよね。

というか、バックパッカー世界一周の旅もとても魅力的ですね!
世界一周する為には数週間から数ヶ月のある程度まとまった期間、仕事を休む必要ありますよね。
今、上の文面を書きながら「あ〜世界一周もしたいな。」なんて旅好きな自分は思ってきました。

話が逸れました。
旅の話はまた別の機会にで書きますね。
夢の為に無職になったという、その夢とは。。
ずばり「早期リタイア」です!

ここ何年かは「FIRE」なんて言葉も流行っていて早期リタイアについての認識も増えていますが、自分は30代前半ぐらいからぼんやりと早期リタイアについて考えるようになっていました。
30代前半って言ったら、仕事もそれなりに出来るようになり、仕事の面白さを感じるような年代かと思います。
また、自分の場合は結婚をして子供が出来た時期でもあります。

そんな人生の中でノリにノリつつある時に早期リタイアなんて考える?
でも、自分は考えてしまったのです。
その当時、ノートに書いたものを先日見つけました。
エンディングノート的なものを更新しようかな?と棚からノートを引っ張り出したら、バッチリ書いてありました。
「早期リタイア」と。
40代でする場合・50代でする場合・60歳でする場合と3パターン書いてありましたね。
そんなことを書いたことすら忘れてはいたのですが、結果としては50代でリタイアする道を選ぶことになりました。

早期リタイアするのに妹の扶養に入る必要があるのか?
それがあるんですよ。
自分も最近になって知ったというか勉強してわかったことなのですが、この辺りは税理士さんとか、もしかしたら主婦の方のほうが詳しいかも知れませんね。
扶養してる側だった自分は全然知らないことでした。

続きはまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?