見出し画像

生後6ヶ月を迎えて

随分と赤ちゃんらしくなりました。全体的にふっくらとし、にこにこご機嫌でとっても可愛いです。
0歳児って人間の成長を見られる一番楽しい時期なのでは。
0歳6ヶ月は寝返りをする子が多い時期ですが、我が子はやる気がないようで(苦笑)7ヶ月に差し掛かる頃1日一回するかどうか…といった具合。飛行機ブーンのポーズも見たいのですが………気長にいきましょう。

生活サイクルが落ち着いてきました。

5〜6時 起床、授乳
    おあそび
 9時  授乳
 10時  睡眠
 10時半 起床、おあそび
 12時  離乳食&授乳
 13時  睡眠
 14時半 起床、おあそび
 15時  授乳、おあそび
 18時  入浴・授乳
 18時半 就寝

ざっとこんなサイクルへ変化しました。
5ヶ月前後の一時期、就寝後1時間おきに起きたり夜中2、3時に起きたりありましたが、ほぼ夜通し寝てくれることが多いです。

起きていた時期に使っていたのがパンパース。パンパースのおしっこ吸水ってなんか独特で赤ちゃんによっては気持ち悪いと感じる子もいるとか。もしかするとうちの子もそれで起きていたのかも?パンパースに変えた途端に頻繁に起きるようになりました。

そもそもメインで使っているのはメリーズ。
新生児期から試行錯誤してムーニー、パンパース、メリーズと利用した上でたどり着いたのがメリーズです。

パンパースはおしっこ時の化学臭(?)がキツく漏れることが多かったのです。出産祝いで頂いたおむつケーキがパンパースだった為、仕方なしに使っていました。

生後4ヶ月ごろからバタバタあんよ!安心して使っていたテープタイプのメリーズSで漏れることが多くなりました。

パンツタイプを買いに行くも、メリーズSパンツは薬局で取り扱っていないところばかり。仕方なくムーニーのパンツSを購入。お腹周りがムレてあせもっぽいプツプツが若干出てましたが長く利用させてもらいました。

しかしバタバタあんよにパンツタイプといえど、漏れてしまいます。サイズが小さかったかな?上司が2パック買ってくださり、毎日漏れ覚悟で使い切りました…!

ムーニーSパンツ、パンパースMテープを併用して駆け抜けた5ヶ月でした。Mだと大きく、Sだと小さい。


二回食を始めた頃(離乳食開始から約1ヶ月半経過した頃から始めました)

5〜6時 起床
 7時 授乳
 9時  睡眠 (30分〜1時間半)
 10時  離乳食&授乳
 11時  睡眠 (30分〜1時間半)
 13時  授乳
 14時半 睡眠 (30分〜1時間半)
 16時  離乳食&授乳
 18時半 入浴&授乳
 19時  就寝

夜はぶっ通しで寝てくれるように。とてもありがたいです。早朝起きだけどうしても自分が起きられず、お子はアーウー言いながら完全に起きるのを待ってくれてます。

産後の抜け毛のピークも終わりました。3〜6ヶ月がひどかった…お子も生え変わり?の時期だったように思います。抜け毛がおくるみやタオルにたくさん付着してました。掃除してもエンドレスで落ちてる髪の毛。母も歩けば髪が落ちるってヤツです。

腱鞘炎もようやく痛みが引いてきました!

二回食を始めるにあたり意識したのは「1回目から4時間が経っていること」、「寝る2時間前までに済ませること」です。
食材は食べたことのあるもの、量は気持ち一回食よりも少なめから始めました。
およそ9〜10時台に1回目の離乳食なので2回目は14時か16時で考えました。雑誌類でもたいてい1回目は10時、2回目は14時か18時で紹介していました。18時だと就寝時刻に近すぎるので15〜16時ごろで始めることに。

食べない子も多くいるであろう中、我が子はなんでも食べる。アレルギーもなさそうな気配です。離乳食については別途記事を書こうと思います◎

5ヶ月のころ唇ブブブが大ブームで朝ブブブ音で起こされるほど。

6ヶ月のころは両手で拍手するのがブームのようで、よく手をてちてち叩いています。

これまで不安定に遊んでいたおもちゃをしっかり握られるようになり、成長を感じます。私のメガネを取ったり髪の毛を引っ張ったりと、力強く遊んでくれます。手足が大きくなりました。

そういえば5、6ヶ月になって初めて「何して遊んだらいいだろう?」と悩みました。身体を使ったダイナミックな遊びをしてあげたいと思いつつもどのようなのがあるのか分からず、おもちゃを与えて一人遊びさせることが増えました。その間は家事をしています。エスプレッソマシンでラテをいれたのも産後5ヶ月目にして☕️!自分の日常を取り戻し始めました。余裕が出てきました。

画像1

余談です。リーフのラテアート、うまくいきました!空気がいっぱいだったりしてアレですが…独学です。新型コロナウィルスの影響でお出かけもままならなかっただけに、お家カフェは最高の気分転換に!


我が子はメッチャ泣いて困らせるということもなく、夜もしっかり眠ってくれますし、離乳食も食べる。不安なのはずっと体重が6kg未満で成長曲線をついに外れてしまったこと。完母用の成長曲線も存在しており確認しましたが、やはりそちらでも外れてしまいました。離乳食の量を増やす+母親である私も食事をしっかり摂りましょうと指導されたのでした。

どうなることやら?


いただいたサポートは我が子の育児資金にさせていただきます。ありがとうございます。