25歳で歯列矯正を始めた話

●歯列矯正を始めたきっかけ

昔から八重歯で笑った時に「ドラキュラみたい」と言われることが多かったハチ子ですが、それよりも圧倒的に「可愛い」という声が多く、歯並びに対するコンプレックスはそこまでありませんでした。

しかし20歳になったころ、友人Aに
「よくその歯並びで生きていけるよね、私なら絶対に嫌だ」
と言われたのがきっかけで、”矯正したいな”と思うようになりました。

(友人Aは歯科衛生士なので、他人より歯並びに目が行ってしまうのかもしれません。)

ただ治療費を調べると比較的値段が安いと言われている表側ワイヤーでも100万円以上…
治療期間2~3年…

当時住んでいたところからどうしても東京に引っ越したいという思いがあり、引っ越すまでずるずると開始が伸びてしまいました。

2022年8月 
ようやく東京へ引っ越してきて、新たな生活をスタート

”来年あたりお金を貯めて矯正を始めようかな~”
とぼんやり考えていたのですが、また友人Aから
「いつ矯正始めるの?まだ始めないの?カウンセリングいった?」
と言われました。
”私の歯並びってそんなに悪いのか”と落ち込み、
”絶対に綺麗な歯並びになってやる”と思い、その日のうちに都内の歯科医院2件のカウンセリング予約をし、1件気に入るところがあったため契約しました。

まあ、東京に来たら始めると言っていたのに、なかなか動かなかった私に喝を入れてくれたのかもしれません。


ということで歯並びが気になりだしてからようやく始めるに至るまで約5年かかりました(笑)

現在矯正治療を始めたため、リアルタイムで治療経過を記録していき、
今後矯正を始めたいという方の参考になれば嬉しいです。

次回は初回のカウンセリングのお話し、費用のお話をしていこうと思います。

歯列矯正頑張ろう…

ハチ子



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?