見出し画像

50日後にアメリカに行きたい金欠大学生 3日目

はじめに

こういうことは3日目に言うべきではないですが、半分メモレベルです。忙しいことが言い訳。2/7にレポート締め切り。



3日目 アジェンダ
・パスポートの申請日
・行く目的の再確認と友のツッコミ
・アメリカで会いたい人への自己紹介文,会って何をしたいのかという自己紹介文の作成。
・明日したいこと


--------パスポートの申請日-----------------------------------------------------
2/5金曜日申請。
申請10日後に発行らしい


----行く目的の再確認と友のツッコミ------------------------------------------

現状:アイデアを出しても,実現のために我武者羅に動いていない,仲間が集められない。周りから浮くのが怖いのか、めんどうなのかアイデアを口にしたりちゃんと形にしたりしてない。

課題:アイデアの社会実装のために人とつながることができていない
解決策:アメリカに行き、シリコンバレーかボストンの起業家の人,グループに揉まれ、人に引かれても気にしない、自信をもって行動できる人に変わる

友のツッコミ--------紅白例示合戦------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------アメリカに変わりに行く。というのは変われない原因が自分だったとき、環境が関係なかったとき意味ないんじゃね?

-------------校則の例え----------
「Aさんは自分のいる学校の校則が嫌で、校長に直談判しましたが、ダメでした。Bさんは諦めて直談判していませんでした。それぞれ引っ越してまた嫌な校則に縛られました。このとき、Aさんは変えられるかも。Bさんは変えられない。環境に従うだけのBさんであるなら行く意味ないんじゃね」

                VS

「その地域で校則に対する反逆が流行っていたら、BさんもAさんに変わるかもしれない。人間の多くの行動はマネでできているのだから、新しい環境でマネしたい人を探せるから行く意味あるんじゃね」

なんというか遠くのものに価値を覚えるんよ。
ここまできたら、やるしかない。みたいな



-----------ぐちゃぐちゃの一万円札 VS おばあちゃん-------------------
遠くに落ちてる1万円札と近くに落ちてる汚い1万円札があります
警察に届ける義務が仮になく、拾ったら手に入るとき
多少嫌でも汚い方拾うやん。まず日本とか近くのすごい人会うのが筋では
       
                VS

自分は転勤族なんだけど、おばあちゃんが近くにいるときのほうが、年間で会ってる回数とか時間少ないんよ。
なんというか、「わざわざした行動のついでにする行動」ってめっちゃし易いじゃん

まとめると

日常で頑張ることができないので、非日常でがんばるって話だが、
日常でまず頑張れるようにするべきだよねって話。頑張れるようになるなら、アメリカ行ってから必死に話す人探すでもいいと思う。頑張れる人になれるから。
あと、日本は同町圧力がすごくて、アメリカは多様性で受け入れられるってのは嘘じゃね?
https://toyokeizai.net/articles/-/422892?page=2

自分
そんなに賢くないので、どこで自分がどう変わるかは分からん。
現実に自分が変わるのは「誰と会い、どれだけ吸収・共感するか。」
事前にだれと会うか交渉して、誰もいなければアメリカは行かん。

友・自分
でもパスポートは申請しておくべき。いつでも状態にしておくのは大事。





----------------現実的なクラファンの話。-------------------------------
1ヶ月行くとしたら安く見積もって
飛行機6万+宿泊費20万+食費交通費予備費20万=自腹は無理。腹四十分。
友「よくわからんが1ヶ月とかでお金は集まるものなんか」
ワ「分からん、、(すごい見やすいところは最後の追い込みで30万集まったりしてるけど)」

------------その他マネタイズできそうなもの------------------------------
前に授業で知った、かなりすごいものを作ったが販路が少なめの企業に交渉
 また、自分の好きな「デュエルマスターズ」を海外の人と遊んでみたい。日本語版しかないのでカードの質を保って英訳方法を考えることが要る。  自分の知り合いにお金を出してもらうなら、しっかり自分の目的を説明する必要がある
大学の周りに店舗なしで飲食店開いてお金稼ぐか


----アメリカで会いたい人への自己紹介文,会って何をしたいのかという自己紹介文の作成-----
はじめまして、浦木勇瑠です。
 私は、万能アイデア起業家の卵です。
1000個の起業アイデア,知っトク情報(割引情報はなし)を持ってます
筆を止めたら22個思い出せました。
私の夢は「故郷に大学を作ること」で、現在はその前の前段階として大学生のコロナ禍でつながりにくい問題、ファーストインプレッションがオンラインゆえに捉えにくいという問題の解決に取り組んでいます。
supersaasを利用してオンラインの話題とノリを選択的に選びつつ、高校では出会えなかった見方をする人とする機能をつけたり、firebaseを利用してLINE notifyと連携した、学校ごとの認証をつけたLINEのオンライン匿名化可能掲示板を作ろうと日々奮闘中です。


----明日やりたいこと----
自己紹介文の英訳,添削をもらう,会いたい人のリストアップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?