見出し画像

くまがお まるがお結ちゃん〜里親募集中ほごねこ

さてさて、これからはもっとブログ投稿やっていくぞと意気込んでます。最近ほごねこ関連だけじゃなく、いろんなことがさぼり気味。。さぼりぐせも今年と一緒に忘れられないかしら。

来年からがんばるぞって言っても大抵だめな人間なので、お仕事の落ち着く年末からこちらの活動もエンジンふかしてやっていきます!

とまた前置きが長くなりました。

マダムに続いて今回は童顔ぷりが可愛すぎる結(ゆい)ちゃんの紹介です(めωめ)ノシ


今回は結構保護前の写真も残せました。いつも撮り忘れが多いので後から反省。

※本題に入る前に•••今回の我々の写真もそうですが、他の保護ねこ活動者さんの写真も大抵、お外の子の写真は場所がわからないようにモザイクをかけていると思います。写真にたまたま写ったものから猫の場所が特定され、外猫を危険に晒さないためです(捕獲して遺棄、虐待等)。
お外の子を温かく見守ってくださる皆さまの想いが図らずも猫を危険に晒さないよう、もし皆さまやご友人で、外猫の写真を載せてる方がいらっしゃればどうかモザイク加工等の工夫をお願いさせていただきたいです。加工が難しい場合にはせめて、周りのものがなるべく映らないくらいズームやトリミングいただくなど、、


保護経緯

これまたマダム•みいこと同じメンバーへ、知り合いから近所の猫のTNR相談あり。お母さんと子猫3匹、オス猫がいる様子。ご相談者さんは餌やりさんではなく、近所のひとがご飯だけあげ、手術などはまったく考えてない様子。。

子猫は4ヶ月くらいの大きさでしたが、やはり外の猫はなるべく減らしたい。人馴れの可能性があれば保護したい思いで子猫のうち1匹の結ちゃんを保護。他の2匹も捕獲を試みましたが捕まりませんでした。

遠くからもわかるくま顔。がお!

お母さんは無事TNR完了。歯の状態が悪く抜歯もしました。本当はみんな保護できたらいいんだけどね、TNRをするときにはごめんねという想いが募ります。。

母ちゃん!ってかんじのかお

母ちゃんに関してはインスタで詳しく載せてます。

保護時からすでに人馴れしてそうな感じ。

角度によっては目つき悪いのがくまがお猫のチャームポイント


保護してすぐにアピアピ

健康状態

食欲も排泄も問題なく、とっても元気です!

チャームポイント

このくま顔!!おとなしめですがしっかり甘えん坊です。人間のことは比較的信頼してくれてる様子、、


後日談

結ちゃんを保護して3週間ほど、結ちゃんの兄妹も保護
できました!

まだ怖いよね
白黒かぶり。くま顔vs.ねこ顔



縁ちゃんについてもまた記事書きます。

しめくくり

ちなみに私(すえひろがりズ、おせちズたちの保護主)は過去記事でも少し語りましたが、仮名であれど保護した猫の名前にこだわるほう。今回も名前案を求められたら際に結構考えました。(高確率で里親さま宅で改名されているのでネーミングセンスに自信はありません笑)

今回は3匹兄妹という話が先にありましたので、3文字熟語とか、3文字で意味がわかるような言葉を分けっこした名前にしようかなと思いました。

というわけで今回の子たちは、良い縁に結ばれますように、という願いを込めて、良(りょう)くん/ちゃん、縁(えん)くん/ちゃん、結(ゆい)くん/ちゃんにしたいなと保護したメンバーに相談、受け入れてくれました。ふふふ

良くん/ちゃんは保護できるかなー。1番警戒心強いようで、なかなか姿見せてくれなくなったみたいです。
1月から盛りに入ると言われるので、早めに保護したいところです。

さてさて、締めくくりも長くなりました。
すえひろがりズ兄妹2匹保護できてない子たちもすっかり大きくなってしまったので、私もなんとか捕獲しなきゃです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?