幸せですか?

「今、幸せですか?」

そう聞かれて言葉に詰まった。
自分自身には何度も問いかけた質問、人から聞かれたのは初めてだった。
急に言われた。幸せですか?なんて言えるこの人のまっすぐさに感心しつつ、

「うーんまずまず。」

なんて言った私のつまんないこと。
もっと面白い回答を待たれてたかもしれない、真面目な回答を待っていたのかもしれない。とりあえずわかることは、まずまずな幸せの女の話なんてつまんないと言うことだ。

「幸せ」の意味を調べたら「心が満ち足りていること」を指すそうだ。
最近心が満ち足りたと感じたのはお腹いっぱいご飯を食べた時とビールを飲んだ時とあとなんだろう?
食欲に関することばかりだ。どうりで最近腹が出ている。
幸せ、人それぞれだ。一概には言えない。言ってはいけない。

では不幸とはなんだろう?心が満ち足りていると言い切れない私は不幸だろうか。
私は私を不幸だとも言い切れない。そもそも常に私は幸せだと言える人はいるのだろうか。常に私は不幸だと言う人にはあったことがあるのでおそらくいるだろう。

今後きっと変わると思うが今現在の幸せですかに対する答えは、

不幸を感じることもあるが、それがあるからこそ幸せだと感じることもある。

これで当面は乗り切ろうと思う。そうそう聞かれることではないが。

幸せですか?
この質問の正解はなんだろうか。私の人生のうちに答えを出せれば良いな。

#エッセイ #幸せ #幸せですか #女子

サポートありがとうございます。いただいたお金は今日と明日の活力にさせていただきます。