見出し画像

学ぶことは無限大

週の真ん中なのに
息子が給食着を持ち帰ってきた。
洗濯してーと言いながら
お味噌汁こぼしちゃったんだよね。
と言ったから、ふーんと聞いていたら
「先生にこぼしました。って言ったら
(顔を嫌味に歪めて)こんな顔してた。」
って言うから
おなかが痛くなるほど笑ってしまった。笑

息子は本当に嫌だったんだと思う。
揉め事が嫌いで平和主義の息子は
わざわざ人に嫌な顔をして
嫌な気持ちをアピールするなんて
そんなことするんだ、って思ったんだと思う。

元々そんな先生
(定年の近い女性の先生でちょっと嫌味…笑)
だよ、とは聞いていて
息子も気に触ったことは初めてではなかった。
学校でも保護者の間でも噂になるほど。

けど、そのことで先生のことを
悪い先生だとか
いい先生だとかに
分けてほしくはない。
みんな良いところもあれば
んーというところもある。
そしてそれは受け取る側にもよるし
時と場合にもよる。

そっか、先生は表情で気持ちを伝えるタイプなんだね!
こぼさないようにしないとね!
と、気をつけようと伝えたあとで
大切なことをもうひとつ。

〇〇(息子)は
奥さんになる人が
えぇ〜って顔で伝えるタイプだったらどう?

やだなー

ならちゃんと言葉で伝えてくれる人と
一緒にいられたらいいね!
そんな人もいるんだよって
いろんな人と会って知っていくんだよ。

と、ズレたことを言ってしまう
私の悪い癖。

たくさんの素敵な人と出会うといいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?