iOS_の画像__5_

VALUEが浸透しているはなし


こんにちは。広報の松本です。
今日のテーマは、「VALUEの浸透について」


おそらくどの会社にもVALUE(行動指針)はあると思うのですが、わたしは広報として、特にスタートアップにおけるVALUEは『すべてが不確実な環境の中、世界を変えていくにあたって社員全員で共有すべき超大切なもの』だと思ってます。

あの手この手を使ってでもみんなで共有する必要がある大切なもの。
価値観、指針、共通認識。迷った時に立ち戻るもの。
同時に、これを疎かにしていたらいつか組織が崩れてしまうみたいかもしれないみたいな不安も孕んでいるもの。


hachidoriの強みは、そんな超大事なVALUEが浸透していることです。


これはとても素敵なことなので知ってほしいし、内容はちょっとしたことだけどやり方とか、もしかしたら他の会社さんの参考にもなるかも。という想いからこのnoteを書きました。


hachidoriの価値観


hachidoriにはVALUEBEHAVIORがあります。
(MISSIONは、「すべての人に、価値ある仕事を」)

画像1

VALUE = 組織として重視する価値観
BEHAVIOR = 各VALUEの実現に必要な行動指針

という位置づけになっていて、上の画像で、青地に白抜きの「TOPFLIGHT」「GOOD MOOD」「OWNERSHOP」がVALUE、その下が各VALUEに紐づくBEHAVIORです。

いまのVALUEができたのは昨年の11月。もともとあったものを、オフィス移転と同タイミングでフルリニューアルしました。


浸透させたいためのあれこれ

画像2

画像3

画像4


「社員が日常的にVALUEを口にしてほしい」という伴さんの強い想いから、2つある会議室の名前は「TOPFLIGHT」と「OWNERSHIP」。オープンスペースは「GOOD MOOD」という名前にしています。これによって、

「そしたら、13時からTOPFLIGHTでお願いします!」
「会議室空いてないし、GOOD MOODでいいんじゃない?」
「OWNERSHIPとっておいたよ〜」

みたいなコミュニケーションが生まれます。


会議室の名前以外にも、

画像5

毎日書く日報に、「昨日意識したVALUE&BEHAVIOR」VALUEに基づいた「昨日のMVP」を書く欄を設けてみたり、

画像6

毎月のMVP(Person)をVALUE基準で選出したりと、日常の小さな取り組みからVALUEを意識してもらえるようにしています。


VALUEが浸透するとおこるいいこと


全員が同じ基準で物事を判断できます。

「それってインパクト的にはどうですか?」
「GOOD MOODなコミュニケーションではなかったから気をつけないと」
「とにかく早くやってみて、ダメだったら見直しましょう」

共通の価値観があると、意思決定もスムーズになります。


VALUEが文化になっていく


先日全社員を対象に、「hachidoriの文化を一言で表すと?」というフリーアンサーアンケートをしてみました。
そこで答えとして多かったのが、

『GOOD MOOD』
『TOPFLIGHT』
『他者への尊敬、リスペクトの姿勢』
『主体的に仕事を取っていく環境』

でした。それぞれ、

『GOOD MOOD』(そのまま)
『TOPFLIGHT』(そのまま)
『RESPECT THE OTHERS』
『OWNERSHIP/IT’S MY BUSINESS』

と言うVALUE&BEHAVIORに基づいたものです。

「会社の文化」としてVALUEに基づいたものが挙げられるのは、「VALUEの浸透」という観点ではだいぶ進んでいると言えるはずです。

もちろん課題もいっぱいあるのですが、これからも『皆が同じ価値観を共有する』ことで、組織として強くなっていきたいと思っています。


さて

3つのVALUEと9つのBEHAVIOR(実はこれにプラスして、BASIC VALUEとして "WE ARE ALWAYS ON THE OFFENSE!"というものがある)、全部で13個あるhachdioriの価値観ですが、

どれが人気とかあるのかな?

そんな疑問が出てきたので、次の記事では社員に「あなたの1番好きなVALUE&BEHAVIORと理由を教えてください!」というアンケートを取って内容を共有したいと思います!



hachidoriなんだかいい会社だなあ。
そんな風に思ってくれたあなたを待ってますよー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?