No17.「最初から多くのことを成し遂げようとして極端な努力をすると、 たちまちのうちに全てを放棄することになる。」 チャップリン

何か新しいことを始めようと意気込む
⬇︎
勢いで自分の能力以上の課題を課す
⬇︎
重荷になってサボりがちになり、やがて放棄する

多くの3日坊主の人がよくなってしまうのがこのパターンだと思います。

「ローマは1日にして成らず」という言葉もあります。
焦らず、でも怠けずに目標を見据えてちょっとずつ、例えば禁煙するならまず量を減らすところから、成績を上げたいなら娯楽の時間を減らして30分だけ勉強する習慣をつけるところから始めてみるのはどうでしょうか。


●人物紹介
チャールズ・スペンサー・チャップリン
別名義チャーリー・チャップリン

『喜劇王』とも言われるイギリス人のコメディアンで主な出演作品に
「黄金狂時代」「独裁者」などがあります。
黒い帽子にちょび髭が特徴ですね。

●追記
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

#名言 #チャップリン #喜劇王 #変化 #挑戦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?