一日一名言No74.「賢いとは、多くのことを知っている人ではなく、大事なことを知っている人のことを言うのだ」 アイスキュロス

重要でないことを1000個知っているより、必要な知識を10個覚えていたほうがいいですよね。

「役に立たない知識は無駄」これは日常生活に使える指針です。


今の世の中は情報であふれかえっていますが、不必要な情報がかなりを占めているのではないでしょうか。

例えば「五体不満足な人の不倫」「声優のAV出演疑惑」「ニューヨークの流行」「あの人は今」

それを知ることであなたに何のメリットがあるのですか?


必要な情報を選んで取得しないといくら時間があっても足りませんよ!



●人物紹介

アイスキュロス(紀元前525年 - 紀元前456年)


古代ギリシャの詩人

ギリシア悲劇(アッティカ悲劇)の確立者。

代表作「オレスティア三部作


追記

ちなみに私はガンダムに出てくるロボットの名前を何百体か言えますが悲しいかな29年で一度も役に立ったことはありません・・・


●宣伝

「一日一名言」はこんな企画です。


これとは別にヘアドネーション(髪の寄付)の記事も書いています。

お暇でしたらそちらの方も見て頂けたら嬉しいです。


以上です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?