見出し画像

名言セレクション 政治家&武将&軍人3

本日、日曜日につき総集編です。リンク先には出典の簡単な解説なども書いてますので気になったら見てみてください。


No226.「ある国の平和も、他国がまた平和でなければ保証されない。

この狭い相互に結合した世界では、戦争も自由も平和もすべて連帯している。」

ジャワハルラール・ネルー(インドの初代首相、インド国民会議議長、インド独立運動の指導者、著述家)


No235.「おこないはおれのもの、批判は他人のもの、おれの知ったことじゃない。」

勝海舟(江戸時代末期(幕末)から明治時代初期の武士(幕臣)、政治家。位階勲等爵位は正二位勲一等伯爵)


No241.「一生懸命働いたあと損失感はない、対して、怠けたあとの損失は実に莫大である。」

松下正寿(政治家、国際政治学者、弁護士)


No253.「人生というものは刻一刻とあなたから逃げていきます。でも、足りないからといってスーパーで追加の人生を買うことはできません。

だから、人生を生きるために闘ってください。人生に中身をあげてください。」

ホセ・ムヒカ(政治家、世界で最も貧しい大統領)


No257.「お前がいつか出会う災いはお前が疎かにしたある時間の報いだ」

ナポレオン(軍人・政治家)


No263.「やらねばならないことをやる。

個人的な不利益があろうとも、障害や危険や圧力があろうとも。

そしてそれが人間倫理の基礎なのだ。」

ジョン・F・ケネディ(政治家、第35代アメリカ合衆国大統領)


No271.「一日一字を記さば一年にして三百六十字を得、

一夜一時を怠らば、百歳の間三万六千時を失う。」

吉田松陰(武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範)


No278.「最悪なのは、あらゆる人間を分類して(仕分けして)明瞭なレッテル(ラベル)を貼ること(行為)である。

この不幸な習性の持主は、自分が相手に適切だと思うタグ(札)を貼りつける時に、その相手について(タグをはりつけるに足る)完全な知識をもっていると考える。」

バートランド・ラッセル(哲学者、論理学者、数学者、貴族)


No287.「お前の道をすすめ。人には勝手な事を言わせておけ。」

ダンテ・アリギエーリ(詩人、哲学者、政治家)


No289.「高潔な人たちが、自分は正当にも「道徳的な悪」を懲らしめているのだと思いこんで行ってきた

'戦争'や'拷問'や'虐待'のことを考えると、私は身震いする。」

バートランド・ラッセル(哲学者、論理学者、数学者、貴族)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?